星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパシンチ

2015-06-23 00:42:22 | リンパ浮腫
昨日はY市民病院へリンパシンチに行って来た。1年ぶり。
この1年の間に3回のLVAをしたわけだが、リンパシンチでその経過を見て来た。

今秋、乳房再建とリンパ移植でお世話になるT大病院では、リンパシンチは行わず、ICGのみでの評価になると聞いた。

リンパシンチを行っている病院は少ないらしい。

私が昨年から治療をしてもらっているY市民病院では、まずリンパシンチ、LVAの前夜にICG、LVA後3ヵ月くらい経過したらまたICGで評価という流れだが、今回は治療開始前と治療開始1年後の変化を見たかったので、ICGではなくリンパシンチにしてもらった。


ここまで書いて離脱。続きは明日。
今日はMRIで疲れちゃったんだぴょーん(。・・。)
先月だったっけ? 腰痛騒動をまだ引きずっている。
一応念のための検査。MRIを2回。1回目は腰。今日は2回目で首。


そうそう、ちょい蛇足。
リンパシンチの検査料は3割負担で約1万9千円。
あーあ、それで美味しい物いっぱい食べるほうがいい気もするけどなー。しょうがないっかー。ちっ(-.-)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!ちくわちゃん、リンパ節... | トップ | ちくわちゃんのお見舞いへ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-06-24 07:43:16
病院お疲れ様。

検査ってすごく疲れるけど、経済的にも痛いよね。
自分の体のためには仕方ないけどね。

腰痛はどうかな。まだ痛みは酷いのかな。
お大事にね。
返信する
高っ~! (ドナ)
2015-06-24 09:48:18
一度、リンパシンチをしてみたいなと思ってましたが、そんなにするのですね?しかも、かなり痛いと聞いたけど。
MRIも高かったでしょ?
という私も今日は、一万円札が飛んで行く日
頑張って行ってくる!
返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2015-06-24 16:48:59
腰痛は大丈夫でーす(^_^)v ありがとうございます。
長い時間同じ姿勢が続くとちょっと辛い時はありますが。電車で移動の時とか。
でも、痛い時には処方された貼り薬を使うとすーっとラクになります。
返信する
Re:高っ~! (ホシ蜜)
2015-06-24 17:24:17
でしょでしょ! けっこうするでしょ(T_T)
MRIは腰が約7千円で首が約6千円でした。

あ!最近新しい罵倒の言葉を覚えました。
「ストローで脳みそチューチュー吸ったろか!」
大阪の言葉は趣があってステキ。ツボです(^.^)
返信する
Unknown (リセット)
2015-06-24 19:34:04
吸ったろか、じゃなく「吸うたろか」

リンパシンチしたいねん。それだけでもしてもらえるかなあ…。

今日ワシはフェマーラ3ヶ月分21,000円
返信する
Unknown (ドナ)
2015-06-24 19:48:59
お~ やすえ姉さんのや!
そうそう吸うたろか
の後に、人差し指を唇に当てて、「怖かった。」
て言うねんで!
蜜ちゃんお勉強してるのね?偉いな~!

リセットさんも、今日 乳腺やったん?
あっ!私お薬買いに行くの忘れてた。
返信する
リセット先輩!おす! (ホシ蜜)
2015-06-24 20:12:03
「吸うたろか」、よっしゃ 学習したで~ 赤ペン先生ありがとう(^_^)ゞ
シンチだけって、横浜か川口でやってくれるといいのにね。岡大もやってないのかな。なんでやってるとことやってないとこあるんじゃろ?
あ、明日はマダム・ペコと一緒にちくわちゃんのお見舞いに行ってくるでやんす~(*^_^*)
返信する
ドナっちねえさん、まいど! (ホシ蜜)
2015-06-24 20:47:27
誰!? やすえねえさんって~!?
新聞に載ってたんだよん。「奥歯ガタガタ」と「脳みそチューチュー」(^O^)
最近読んだ記事で1番有意義!
私は今日は漢方外来でした~
返信する

コメントを投稿