星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録(リンパ浮腫治療院 5/26)

2021-05-30 10:38:00 | リンパ浮腫
先週も術後のフォローをしてもらいにリンパ浮腫治療院へ行って来た。

まずは体重測定。マイナス500g。体調を崩して食べられない日があったからそのせいかな。

うーん、前腕が浮腫んでるねぇ

術前とあまり変わらないように見えるなぁ。

周径を測ってもらったら前腕が1センチ増えてる!
なんてこと!

マッサージで流してもらうと浮腫みがとれた。
先生の見立てでは、一過性のものらしい。
弾性スリーブと夜間用ウレタンの圧迫をもっと強くして様子をみてみることになった。
それにしても、マッサージの痛いことよ! ウグー、イタタター!と何度も呻いてしまった。

弾性スリーブはこの👇三枚を装着することになった。

1枚目は以前使っていたグローブ。2枚目は細めのミトン型。これは先生が選んでくださったものをレンタルした。3枚目は自前のミトンというか親指をだす穴がついているもの。これで手の甲から腕全体をガチガチに固く圧迫する。腕は自由に動かせないけどしばらくは仕方がない。

ウレタンもより一層キッチリと腕が圧迫されるように再調整していただいた。さらに、ウレタンの上から厚めの筒形ネットを重ねて圧を強めることになった。

今のところ、望んだ結果を得られていないことはショックだけれど、腕の形は以前より整ったように思う。
左右の腕を並べて比較せずに右腕だけを単体で見ると、まるで普通の腕の形をしている。悪いところばかり気にしないで、良かったことにも目を向けてめげないようにしよう

次回は一週間後。先生からは「引き続き体重維持ね!」と念を押された。最近、暑い日はアイスが食べたくなる。実際ちょっと食べちゃってる。気を付けなくちゃ!
そして、この一週間の圧迫で増えてしまった1センチが戻りますように
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院記録(リンパ浮腫治療院 ... | トップ | 酒マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿