星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録(リンパ浮腫治療院 5/22)

2021-05-28 08:39:00 | リンパ浮腫
先週の月曜日にLVA(リンパ管静脈吻合術)と脂肪吸引の手術をして、土曜日の朝に退院した。まっすぐ帰宅し昼食をとったり休んだりしたあと、夕方に予約していた東神奈川のリンパ浮腫治療院に行って来た。
退院の際に病院から治療院へのお手紙を渡されたので、どんな手術だったのかといったことがきちんと伝わるので安心。

まずはいつものように体重測定。
入院中は回復に努めるために糖質制限はお休みして、ご飯もパンも残さずに食べていた。時折おやつのお菓子も食べた。文字通り食っちゃ寝パラダイスだったけれど、病院食はきちんとバランスが考えられているし、やっぱり体は回復にエネルギーを欲していたのか、お腹いっぱい食べていたのにかかわらず、増えたのはたったの200gだった。(脂肪を150ccとってるしね。)

そして写真撮影

術前の肘のまわりの浮腫みは取れた気がするが、それほど細くなったとは思えない。やっぱりたったの150ccだとこんなもんかな。まだ術後の腫れもあるし。

こちらのほうが少しは細く見えるかな。
肘の内側のテープが貼られているところ(ベージュのテープだから分かり辛い)は、ずっと前にリンパ管移植をしたところ。ここの傷を修正してもらった。傷跡がきれいに治るようにテープ(優肌絆)で保護している。

次は周径の計測。
前腕はマイナス2センチ。何もしていない上腕も1センチ減っていた。
先生のお話ではまだ熱感や腫れもあるし排液もあるから、まだこれから減るかもしれないということだった。(施術中けっこう排液があって処置をしてもらった。)

その後は丁寧なマッサージ。痛かったけど、それほどでもないかな。

最後にウレタンの調整。前腕の2つは新しく作ってもらった。

次回はまた来週(@^^)/~~~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉子のサンドウィッチ大好き♪ | トップ | 通院記録(リンパ浮腫治療院 5/26... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿