星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録(乳房再建手術前のオリエンテーション 1/7)

2021-01-08 23:59:42 | 乳房再建(脂肪注入・ヌーグルベリー)
診察と写真撮影の後は、スケジュールや注意事項などを一覧にしたプリントを見ながら、看護師さんからオリエンテーションを受けた。
この内容についてはだいぶ前のブログでも書いたことがあるけれど、自分のおさらいの意味も含めて大事なところなど抜粋しておこうと思う。

スケジュール
手術当日 8:30までに受付(迎えは12時頃に) 術前に診察・デザイン・写真撮影 
手術翌日 診察・写真撮影
術後1週間 診察・抜糸
術後2カ月 診察
術後6か月 診察・写真撮影

ヌーグルベリー
術前術後各1カ月間(30分×3回/日)
術後は2日目から再開

服薬
・当日から7日間抗生剤服用
・鎮痛剤5回分処方あり

飲食
・食事は前夜21時まで
・前夜0時以降はOS1(500ml×2本)のみ。当日午前7時まで可。2本すべて飲む必要はないが、1本は飲んでおくこと。(水・お茶・ジュース類は禁止)
・術後は飲水可。アルコールは1週間控える。( ∑(・Д・ノ)ノナントッ1週間⁉ これは聞かなかったことにしよう。)
・術後の食事は18時より可

入浴
当日 シャワー禁止
術後2日目~ シャワー可
術後1週間~ 湯船可

準備するもの
・胸帯
・腹帯
・弾性ストッキング(腿までのロングタイプ(メディキュット))

術前の注意事項
・服装:前開きのトップス/ウエストがゆったりしている丈の長いボトムス/ヒールの無い靴(スニーカー)
・ネイルを事前にオフしておく
・術中はウィッグを外す
・体調を整える(術前1カ月以内のキャンセルはキャンセル料が発生)

術後の注意事項
・お腹は腹帯で、足は弾性包帯で1週間圧迫。包帯は緩みやすいので、こまめに巻き直すようにする。包帯の上からメディキュットを履くのも良い。1週間経過後は1カ月間ガードルを着用。
・胸は1週間胸帯(乳帯)で保護。その後1カ月程はブラトップなどソフトな下着を着用のこと。
・車や自転車の運転は1週間不可。
・脂肪移植した側の肩は、1カ月間できるだけ動かさない。高いところの物を取る、重い物を持ち上げる、など胸の筋肉が動く動作を控える。

おおよそ以上かな。

オリエンテーション後は会計をして終了。
手持ちのヌーグルベリーのソフトリングがへたってきたので、新しく購入した。
会計は¥5,900._
(内訳は、再診とオリエンテーション¥1,100 + ベクトラ撮影¥3,300+ソフトリング¥1,500 )

3度目だけあってすべてサラッと終わったので、クリニックを出たらまだ14時ちょっと過ぎ。
とんでもない強風の中、必死に関内駅まで歩いた。私は根岸線と田舎臭さが魅力の相鉄線に乗るのだが、駅の電光掲示板に「強風のため京葉線は運転見合わせ」という表示。(゚Д゚)アラヤダ、私が乗る電車にも影響が出ないうちに早く帰らなくちゃ!と一目散に横浜へ。
買い物もお茶も、今日はやめといて速攻で帰ろう。でも、待てよ? この時間だったら、数量限定のあれがまだ残ってるんじゃ? (`ω´)グフフ!ってんで、CIAL地下2階お弁当屋さんのTANOJIへGo!
あった~! TANOJI特製「横浜海苔弁当」! 夕ご飯 (σ・∀・)σゲッツ!! 

鮭はもちろんのこと、大根も玉子焼きもおいしかった! 鮭に添えられたミョウガもステキ ご飯が少なめなのも( ´∀`)bグッ。
これは絶対にリピート決まり!
(2021・1・7)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院記録(乳房再建手術前の診... | トップ | 昨年の笑い納め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援 (onecat01)
2021-01-09 15:16:24

  応援 応援 応援 応援・・

 あった~! TANOJI特製「横浜海苔弁当」! 夕ご飯 (σ・∀・)σゲッツ!! 

 この元気さに、安堵。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2021-01-17 03:10:10
ねこ庭さまへ
ありがとうございます(*^O^*)
おいしいものとビールがあれば、元気がモリモリわいてきます✌️
返信する

コメントを投稿