星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパ管移植手術 退院後2回目の通院(11月7日)

2017-11-08 23:59:21 | リンパ浮腫
リンパ管移植手術の退院後2回目の通院が昨日だった。

相変わらず1番の悩みは腕の痛み。
それでもリリカは少し効いていて、痛みはややましになっている。
けれど、痛みのために弾性スリーブを長い時間は着けていられない。
弾性スリーブによる圧迫治療ができなければ、せっかく手術した甲斐もなくなってしまう。
痛みを解消するためにリリカの用量が倍になった。
1日に100㎎で2週間様子を見て、改善されなければまた増やすそうだ。

脚から採った組織を腕に埋め込むために、腕の脂肪を取り除く必要があった。
その脂肪に細かい神経が含まれていた。
それは仕方のないこと。
それなのに、「こんなに痛みが残るとは・・・、すみません」と主治医に謝らせてしまった。
やめとくれ~、恐縮しちゃわぁ。謝らないでおくんなせぃよ~。
こんなの、しょうがないこったよ。生身の体を相手にしてるんだもの。どんまい!

脚の傷はまた黒くなってしまったところをチョキチョキ切ってもらった。
「我慢してくださいね」と主治医が言いながら、細く尖っている器具で傷をなんかしてる。
ちょうど主治医の腕で隠れてしまって私からは見えなかったけど、感覚的には「グサグサ」って感じ

痛みはどうか、熱を出さなかったかなど聞かれる。
「そういえば38度2分の熱が出ました。その時は傷もけっこう痛みました。でも、解熱剤を飲んだら熱は下がりました」と答える。
「解熱剤で下がったなら蜂窩織炎ではないですねぇ。でも気をつけて」って。
えー、脚も蜂窩織炎になっちゃうかもなの? いやだなぁ。

私にとっては腕の痛みが最重要事項だと思っていたが、主治医にとっては脚の方が問題らしい。
丁寧に脚を触診して、熱を持ってるなぁとか、けっこう腫れてるなぁとか。
そして、これじゃ痛いでしょう、辛いでしょうと。
確かに脚はだるいしなかなか痛みがすっきりしないし、なんだかなぁと思っていた。
だから、主治医にわかってもらえてちょっと嬉しかった。

最後に「なるべく歩かないで安静にしてください」と言われたけど、それは軽くスルーしておいた。
一応今日は言うことを聞いて1日家でおとなしくしていたけど。
れんちゃんの朝の散歩も雨だったからちょっとだったしね。
ま、散歩以外はあんまり歩かないように気をつけま~す


いつもは病院の前の公園で写真を撮るんだけど、昨日はタクシーで往復しちゃって公園に行けなかった。
かわりに何か秋っぽい写真ないかな?とパソコンの画像フォルダを見ていたら、以前明治神宮にお参りに行ったときの写真を見つけた。

日付を見たら冬だったんだけどね。紅葉終わっちゃってるし (^^ゞ

奉納されたお酒がいっぱい。

お土産もお菓子のほかに昔の教科書の複製などがけっこう楽しい。

1月の明治神宮は激混みなので、12月に「1年間ありがとうございました」ってお礼に行くのがおすすめ。駐車場もラクラクです。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする