星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパ管移植手術 退院後2回目の通院(11月7日)

2017-11-08 23:59:21 | リンパ浮腫
リンパ管移植手術の退院後2回目の通院が昨日だった。

相変わらず1番の悩みは腕の痛み。
それでもリリカは少し効いていて、痛みはややましになっている。
けれど、痛みのために弾性スリーブを長い時間は着けていられない。
弾性スリーブによる圧迫治療ができなければ、せっかく手術した甲斐もなくなってしまう。
痛みを解消するためにリリカの用量が倍になった。
1日に100㎎で2週間様子を見て、改善されなければまた増やすそうだ。

脚から採った組織を腕に埋め込むために、腕の脂肪を取り除く必要があった。
その脂肪に細かい神経が含まれていた。
それは仕方のないこと。
それなのに、「こんなに痛みが残るとは・・・、すみません」と主治医に謝らせてしまった。
やめとくれ~、恐縮しちゃわぁ。謝らないでおくんなせぃよ~。
こんなの、しょうがないこったよ。生身の体を相手にしてるんだもの。どんまい!

脚の傷はまた黒くなってしまったところをチョキチョキ切ってもらった。
「我慢してくださいね」と主治医が言いながら、細く尖っている器具で傷をなんかしてる。
ちょうど主治医の腕で隠れてしまって私からは見えなかったけど、感覚的には「グサグサ」って感じ

痛みはどうか、熱を出さなかったかなど聞かれる。
「そういえば38度2分の熱が出ました。その時は傷もけっこう痛みました。でも、解熱剤を飲んだら熱は下がりました」と答える。
「解熱剤で下がったなら蜂窩織炎ではないですねぇ。でも気をつけて」って。
えー、脚も蜂窩織炎になっちゃうかもなの? いやだなぁ。

私にとっては腕の痛みが最重要事項だと思っていたが、主治医にとっては脚の方が問題らしい。
丁寧に脚を触診して、熱を持ってるなぁとか、けっこう腫れてるなぁとか。
そして、これじゃ痛いでしょう、辛いでしょうと。
確かに脚はだるいしなかなか痛みがすっきりしないし、なんだかなぁと思っていた。
だから、主治医にわかってもらえてちょっと嬉しかった。

最後に「なるべく歩かないで安静にしてください」と言われたけど、それは軽くスルーしておいた。
一応今日は言うことを聞いて1日家でおとなしくしていたけど。
れんちゃんの朝の散歩も雨だったからちょっとだったしね。
ま、散歩以外はあんまり歩かないように気をつけま~す


いつもは病院の前の公園で写真を撮るんだけど、昨日はタクシーで往復しちゃって公園に行けなかった。
かわりに何か秋っぽい写真ないかな?とパソコンの画像フォルダを見ていたら、以前明治神宮にお参りに行ったときの写真を見つけた。

日付を見たら冬だったんだけどね。紅葉終わっちゃってるし (^^ゞ

奉納されたお酒がいっぱい。

お土産もお菓子のほかに昔の教科書の複製などがけっこう楽しい。

1月の明治神宮は激混みなので、12月に「1年間ありがとうございました」ってお礼に行くのがおすすめ。駐車場もラクラクです。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり薬のせいで眠くてム... | トップ | レンキチも私も元気ですよん♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2017-11-09 05:18:50
通院お疲れ様です、S先生は他の病気でお世話になりました。噂にも聞きますが変わらず低姿勢ですね、私は低姿勢苦手でした。ちなみに私のリンパの方は手に負えないとの事です。私は色々な先生に見放されています。病気は辛いけど治療方法があるのは羨ましいです。主治医の言うように、お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (めいりん)
2017-11-09 23:00:56
通院お疲れ様。
先生が痛みをわかって下さるのは嬉しいね。
リリカちゃんもしっかり良い仕事をしてくれますように。
まだまだ無理しないで、ゆっくり養生してね。
返信する
はじめまして (ジャジャ馬)
2017-11-09 23:41:11
突然のコメントお許し下さい。
前から時々読ませて頂いていました。

リリカの事が出ていたので、コメントさせて下さい。
私は抗がん剤の副作用による末梢神経障害で手足に痺れがあります。
痺れが出始めた頃、主治医からリリカを勧められて飲んでいましたが、全く痺れには効果がありませんでした。
リリカを飲んでいる間、水分貯留の副作用があり、酷い目眩もあったので、飲むのをやめました。浮腫みはリンパ浮腫に良くないように思うのですが、一度主治医に相談されたらいかがでしょう。
又、リリカは急に止めると断薬症状が出るので、止めるときも要注意です。
要らぬお世話かもと思ったんですが、コメントせずにはいられませんでした。

もっとよく効く痛み止めがあればいいのですがーー

お大事にして下さいね。
返信する
soraさんへ (ホシ蜜)
2017-11-11 01:41:03
コメントをありがとうございます。
S先生、噂になるほど低姿勢なんですか?
私に対しては普通な感じです。
私は丁寧で誠実なS先生の様子にとても好感を持っています。
soraさんのお身体にとって良い先生との巡り会いがありますように。
返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2017-11-11 01:54:16
リリカちゃん!
そう呼ぶと可愛くて親しみが湧きますなぁ。
リリカちゃんはなかなか頑張ってくれています。
痛みがだいぶ軽くなってきましたよ(^^)v
今週はちょっと忙しかったので、来週はダラダラしたいと思いま~す。
返信する
ジャジャ馬さんへ (ホシ蜜)
2017-11-11 02:20:03
はじめまして。コメントをありがとうございます。
リリカについての貴重な体験談とアドバイス、ありがたく参考にさせていただきます。
今のところひどい副作用もなく、痛みに効いてくれているようです。
効果がなければほかのお薬に替えることもできるようなのですが、私はこのまま継続できそうな感じがしています。
返信する
Unknown (sora)
2017-11-11 06:51:52
あっ、別にS先生を悪く言っている訳ではありません。私も、何度も先生に頭を下げさせてしまい、私の方が恐縮して困り、苦手だなぁ~と感じです。患者思いで丁寧な先生だと思います。
この前、久しぶりにS先生にお会いしてお話しもしました。私は医療機関で働いています、身内も医療職です。良い部分も悪い部分も知ってしまい厳しい意見になってしまいます…。
返信する
soraさんへ (ホシ蜜)
2017-11-11 22:52:38
何事においても「得意」とか「苦手」というのは人それぞれですので、どうぞお気になさらないでくださいね。
S先生にしてもすべての患者さんにまったく同じ対応ではないと思いますし。
コメントをありがとうございました。
返信する