天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

ここんとこちょっと大変だった事(親の介護問題とか)

2023年07月11日 | 駄ネタ
2001年に父親が癌で死んで以降20数年、ずっと母親の面倒を見てきた。

私には4歳上の兄(独身・東京在住)と2歳下の弟(既婚・子無し)がいるが、何故か嫁いだ自分の所に母親は身を寄せてきて…旦那がとてもいい人で自分の親の面倒は見ていないのに私の親とは半同居状態で長らく一緒に生活してくれていた。
でもここ数年で母親も半分ボケて来たのか、家の中で決めているルールを言っても言っても守らなくなり(例えば火は使わないとかTVの音量は上げないとか)旦那が注意する→母親が逆ギレするというトラブルが絶えなくなり、間に立たされた自分は常に旦那の側に立って一緒になって注意していたけれど、それも段々精神的にキツくなってきた。

それで、兄貴に連絡を取って「実家に帰って来て母親の面倒を見てくれないか」と数年前から相談をしていた。
兄貴は東京で独り暮らしをしてWEB系のデザインを請け負ったりする仕事をしているようだったけれど(自営業)、このコロナ禍で打ち合わせ等が全てメールとZOOMになったらしく、ほぼ在宅仕事になっていたようで(もっと言うと年齢的にも段々仕事が先細っていて、東京で独り暮らしする意味もなくなっていたようだ)、日本中というか世界中WEBさえ繋がっていれば何処に居ても仕事が出来る状態になっているという事だったので「だったら実家に帰って来れば生活費も浮くよ(母親の年金で基本的な生活費は賄えている)」と説得して、兄貴も納得してくれてこの度ようやく兄貴が東京の家を引き払って実家に帰って来てくれて、それを機に母親を実家に戻して兄貴と同居してもらう事になった。

今年に入ってからずっと兄貴の東京の家の引き払い作業と、それから実家の整備(長らくほぼ放置状態だったので掃除から要らない荷物の廃棄、WEB環境を整える等)をやっていて、兄貴の引っ越しの手伝いから母親の荷物の搬入(長らく我が家に居たので母親の荷物が膨大にあった)等、特にGW前後から詰め詰めで作業していて本当に大変だった。
兄貴が5月末で引越しを完了して実家に戻って来てくれて以降も、いざ実家で生活を始めてみて足りなかったモノ等の購入に付き合い(兄貴は車の免許を持っていないので大きな買い物は都度自分が車を出していた)なんだかんだ呼び出されてここ数ヶ月本当に気が休まる暇もなかった。

で、ようやく何とか生活基盤も整ったようで、兄貴と母親が実家で同居という形に収まった。

兄貴は10代後半には実家を飛び出して東京で独り暮らしを始め、以降全く実家に寄りつかなかった人で(私の結婚式と、後は父親の葬儀と法要で2~3回実家に帰って来る程度)母親の事に関しても全て私に丸投げしていたので(旦那に対しては申し訳ないと思ってくれていたようで、中元と歳暮は送って来ていた)母親が半ボケだという話は常々メールでしていたけれど実際どんな様子なのかはメールで伝えていても分かっていなかったようで、実際に生活してみたら多分兄貴が想像していた以上に母親がボケて使い物にならない状態だったのがショックだったようで(日常の家事全般ほぼ何もしてくれない状態)、同居が始まってからしばらく3日に1回ペースで私の所にメールで愚痴って来ていたw
まあ、兄貴の気持ちは痛い程分かるので(何しろ今までずっとコッチは面倒見ていたからね)、一応アドバイスを返したりしている、けどまあ慣れて貰うしかないかなと。

ぶっちゃけるけど、母親の面倒を見なくなった事で本当に日常の家事が楽になった。
旦那と2人だけの生活がこんなに静かで穏やかで楽だったのかと。正直旦那との結婚生活の半分以上が母親との同居状態だったので、今改めて新婚生活を送っているような状態。
母親が居なくなった事で旦那も私もカリカリする事がなくなって(最近の旦那との揉め事の大半が母親絡みのネタだったので)変な言い方だけど「慈しみあっている」という感じで…こんな事言うと本当に罰当たりだけど、母親の存在が我が家のトラブルの元になっていたんだなぁ、と改めて思わされた。

親の事をこんな風に言ってしまうのは如何なモノかと思うよ。冷たい子供だなぁと我ながら思う。だけどコレが現実なんだよね。
「親の介護問題」って本当に大変。綺麗事じゃない。今回自分は兄貴に丸投げしちゃったけど、兄貴も「今まで何十年もお前(←私ね)に頼りっぱなしだったし、俺も自分の老後の事も考えて今回実家に戻って来たからには母親の面倒は出来る限り見るよ」と言ってくれたので…まあ、これ以上決定的にボケて来たらそれこそ介護認定取って然るべき施設に面倒見てもらおう、というトコロまで兄貴とは話をしているのでそれこそ下の世話まで兄貴にさせるつもりはないけれど、しばらくは私も楽させて貰おうかなと。

これからまだまだ母親の事は問題山積だけど、とりあえず今ホッと一息ついている状態。兄貴、しばらく頑張ってね!💦
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての美容院 | トップ | 【映画2023】「HK 変態仮面... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな前だったっけ (管理人)
2023-07-20 10:27:05
>眞紀さん
うち来たの、2010年だったかーそっか13年も前だったのか!時が経つのは早いなぁ。

あの頃でも相当ボケてるっぽかったけど(苦笑)、あの時より更に進んでますわね。自分が言った事3分後にすっかり忘れてるレベル。
でも生きるのに最低限必要な基本的な部分は割としっかりしてるから、だから今回介護認定申請したけど要支援1しか取れなかったわ。
…という訳で自宅で面倒見るしかないので兄貴に帰って来て貰いました。兄貴は完全在宅仕事なので私よりもコマメに面倒見てる模様。

実家に帰った時におかんの様子見てみると、案外兄貴の言う事はよく聞いているっぽい。
多分私だと慣れちゃってナメてんのよね。うちの旦那の事なんて自分に嫌がらせしてくる敵程度にしか思ってなさそうだし。
まあそんな訳で今んとこは割と穏やかに過ごしているようなので、いつまでこの状態キープ出来るか分からないけどしばらくは楽させて貰いますワ!^^;
返信する
Unknown (三谷眞紀)
2023-07-19 21:44:09
一度だけだけど会ったことあるお母さんだから(2010年)、心配です。

これ読んで、しばらく考えてしまったわ。
本当に介護問題って大変よね。
私も今、悩みの真っ最中なんだけど、親ってびっくりするほど物分かりが悪くなってるから理屈で説明しても無理なのよね……
お兄さんも大変だけど、がんばってくれますように。
返信する

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事