天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

【映画】「老後の資金がありません!」@47作目

2021年11月04日 | 映画感想
「老後の資金がありません!」

垣谷美雨氏著の同名タイトル小説の実写映画化。原作未読です。
主演を大大大好き!天海祐希さんが熱演。そして姑役で草笛光子さんが…この方凄過ぎます!

あらすじ
節約がモットーの主婦・後藤篤子(天海祐希)は、夫(松重豊)の給料や自身のパート代をやり繰りして老後の資金を貯めてきた。ある日、しゅうとが他界し400万円近い葬儀代が必要になるが、自身のパートの契約が更新されず、さらに娘(新川優愛)の結婚が決まって多額の出費に頭を抱える中、夫の会社が倒産してしまう。そして成り行きで同居することになったしゅうとめ(草笛光子)は、金遣いが荒かった。(Yahoo!Movieから丸パク)

先ずこの「後藤家」の経済状況がサラッと提示されるんだけど…結構モヤったのは自分だけなのか(滝汗)
50代中盤の共働き夫婦(夫:正社員、妻:契約パート)、社会人になっている長女、大学生の長男の4人家族。自宅(一軒家)はまだローン返済中。
…まあ、ここまではよくありがちな設定だから何とも思わないんだけど、それでこの状況のこの後藤家の総預金額がたったの700万円しかない。え?マジで?
旦那さんは会社で財形貯蓄とか持株会積み立てとかなーんもしてないの?それとか年金型保険とか(まだこれはちょっと年齢的に早過ぎるのか?)
まあ、旦那の会社が倒産して老後資金のアテにしていただろう退職金が一銭も出ないというのはお気の毒な状況だけど。でもパートとは言え夫婦共働きでそこまで貯金って出来ないモノなんだろうか…コレが今の日本の割とスタンダードな家庭の財政状況って事なのか?ちょっと自分世間知らず過ぎるのかもしれない。うーん。

ま、そんなこんなで有り得ないトラブルが次から次へと畳み掛けてきて正直イラッとした。
当然だけど自分は立場上主人公の天海祐希さん演じる「篤子」の気持ちにシンクロしまくる訳ですが、先ず旦那に危機感がなさ過ぎてイライラ来る!夫は浅草の老舗和菓子店の長男としてのほほーんと育ったという背景があり余りお金に頓着していない様子。篤子が頭の血管キレそーな顔で電卓叩いてても何処吹く風って感じが!(怒)
それから現状全く把握してないで実家に寄生する気マンマンの長女の態度が!…コレきっとかつての私だわ!うわーおかん本当にごめんーーー!><

ま、姑はね…いかにも予想の付くタイプよな。
いやーっていうか、姑演じた「草笛光子さん」が凄過ぎた!wikiでプロフィール調べたらなんと御年88歳!マジかうちのおかんよりも年上なのこの人!?
どういう生活してるとあんな若々しい88歳が出来上がるの???ヨガのポーズしれーっとキメてたからね。アレ自分同じポーズ取れないと思う(滝汗)
いやぁ~天海祐希さんも同年代と思えない程はつらつとしててカッコイイけどこの「天海祐希×草笛光子」の組み合わせ、ある意味芸能界最強かもしんない!!

ま、後は小ネタでちょいちょい笑わせて行く、クライマックスは姑にホロリとさせられたりして…まあ有りがちな展開。
途中で三谷幸喜さんが登場するから「あれ?本作って三谷作品だったっけ?」ってちょっと混乱したけど、どうやらただのゲスト出演だった模様。なんだよ驚かせんなヨ
まあ、映画冒頭からしばらくはイライラしまくって観てたけど、本作いいなぁーと思ったのは主人公の篤子がどんなに辛くても逃げ出さない、放り出さない、姑との事だってあんだけやりたい放題やられたら自分だったらとっとと家から叩き出すか自分がサッサと荷物まとめて実家に帰るかしちゃうと思うけど、キーキー言いながらも全部まるっと受け止めていたトコロだなぁーと。この度量を見せられるのはやっぱり天海祐希さんのキャラあってだろうなと思いましたね。

最後、本作は意外な着地点で終わりますが(まあ、話の途中でネタ振りはあったからもしかしたら…とは思っていたけど)、この選択肢は現状なかなか難しいだろうと。
ただ…今年の春に観た「ノマドランド」という作品でも色々考えさせられまして、本作でも「これからの時代の老後の在り方とは」という部分にスポットを当てていて、コレはコレで新しい1つの老後の形としてなかなか面白い提案だなぁーと思いましたね。我が家も子供がいない夫婦なので「将来的に不動産(マンション)を遺して死ぬと義弟夫婦(旦那の弟)に迷惑掛けるだろうから、ある程度歳食ったらマンションは売ってサ高住辺りに移住した方がいいだろうね」という話はしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画】「劇場版 きのう何... | トップ | 牡蠣小屋「焼きカキ かき丸... »

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事