天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

最近の積みネタ(主にグルメ)

2017年08月02日 | グルメ


こんにちは!ドラクエ廃人です!!

うんー。だって思いっきりドラクエ世代だもーん。やらない訳にいかないー!
いい歳コイたBBAが何言ってんだ!と思うでしょうけどね、BBAだろーがクソガキだろーが好きなもんは好きなんぢゃ!^^;
とりあえず、密林で早期予約して発売当日必着指定。
ちな、自分この手のゲームから遠ざかって久しくて、ぶっちゃけDSは初期モノのDS-Liteしか持ってなくて(苦笑)
ドラクエやる為に久し振りにハード買いましたわよ3DSな。液晶ちょっとデカいヤツ。一番最新のな!

とりあえず「ドラクエは初動1週間が大切」だというのは分かってる。だから今週は友達との約束何も入れずにひたすらドラクエ三昧。
でも自分は決してゲーマーではないので(ドラクエとFFが好きなだけでw)ぶっちゃけ要領がよろしくないんですのよね。
だから時々「次何処に行けばいいのか迷う」「何かミッションが足りてないみたいで次のイベントが発生しないけど何をしなくちゃいけないのか分からない」
状態に陥って右往左往する事しばしば…という訳で、現在ゲーム初めて3日経った段階でLv.40なんですが話が大して進んでない感満載w
そーすっとね、ようやく何すればいいのか分かって→話進む→その街のボス戦に突入→ボス弱っ!(いや私のLv.が上がり過ぎてるだけですし!)

驚いた事に、ゲーム発売翌日にすれちがい通信で頂いたヨッチのプロフィールを見たらオーナーさんは発売2日目にしてLv.70になってて吹いたw
何やったら発売翌日で(正味24時間+α経ったか?程度ですよ)Lv.70まで爆上げさせられるんでしょう?
多分ふっかつの呪文で最初からある程度のレベルでスタートさせてるんだろうとは思うけど…それにしても鬼ゲーマーって怖い^^;

…という訳で、しばらくSNSからもリアル世界からも引きニート状態なんですが、余りにBLOG更新しないと自分も存在忘れそうで怖いので
ちょっとドラクエ休憩して「最近の食べ物系積みネタ」を中心にUPしてみようかなーと。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【栃本農園】
  岐阜県下呂市御厩野2235
   予約専用:090-7046-2028  お問合せ専用:090-3467-7470

7月の事なんですが…いつも仲良し♪お友達のK嬢に誘われて、岐阜県下呂市に「フルーツトマト狩り」に行って来ました。
ところで「トマト狩り」って初めて聞いたんですが…イチゴ狩りとかぶどう狩りとかはした事あるけど「トマト狩り」って???



まず事務所行ってカゴと軍手を貰って、それから案内されてビニールハウスに行きます。
そこで「トマトのもぎり方」をレクチャーしてもらって、後はひたすら収穫。もぎる。もぎってもぎってもぎるだけ。



パット見、青々していて「えー?赤くなったトマト本当にあんの?」って不安になるんですが…



苗の下の方+少し奥の方を見ると赤々した実が沢山成っています♪
画像の軍手を見ると分かると思うんですが、キレイに見えて案外トマトの苗が汚れているというか…トマト取ってると手が汚れるんですね。
だから最初に軍手を渡された訳ですが。こーゆーのって実際にやってみないと分からない事ですね。



最初の内は要領が分からなくて戸惑うんですが、何個か収穫して行く内に段々コツが掴めて来ると言うのか
「コレはちょっと成り過ぎてるからやめておこう」とか「コレはちょっとまだ固過ぎるな」「もう少し大きい方がいいかな」って
自分の中の「収穫基準」みたいなモノが出来て来るんですね。そーなると更にトマト狩りが楽しくなって来ます!



ものの30~40分程度の時間だったと思うんですが、3人でこんなに収穫しました!
K嬢と私と、あともう1人これまた常に一緒につるんでるP嬢と3人で来たんですが、私とP嬢が1カゴずつ収穫している間に
毎年ここの農園にトマト狩りに来ているというK嬢は倍の2カゴてんこ盛りに取ってました。凄い!流石!!

あ、大事な事を書き忘れました!
通常の「フルーツ狩り」ってお金払って農園入って、その場で食べ放題になるのが基本だと思うんですが、この「トマト狩り」はその場で食べるのNG
カゴに収穫するだけで絶対に食べちゃーダメです!
それよりさっきの軍手見れば分かると思うけど、地成りのお野菜って案外汚れてるんですね。そもそもちゃんと洗わないと食べられませんし^^;



と言う訳で、収穫したら事務所に戻って重さ計って貰ってお支払い。
この農園さんは本当に良心的で、フルーツトマト1,000円/㎏(税別)
「トマト狩り」に対する料金は一切取りません。正味収穫したトマトの重量×円だけの金額でOKとの事。
私は2.7㎏だったので2,700円+消費税。カゴはお返ししますが、そのまま持ち帰りたいという方はカゴ代を支払えばカゴごと持ち帰る事も出来ます。



お支払いが済んだら「トマト洗い場」と書かれた下呂の天然水流しっ放しの洗い場でトマトをジャブジャブ洗って…食べてみる!
コレが…めっちゃくちゃ美味い!スーパーでクソ高い金出して買っても水っぽくてイマイチなフルーツトマトとは全然違う!!
まず皮が軟らかくて口に残らない。子供のトマト嫌いの理由の1つに「余りにも強固な皮」もあるんじゃないかと思うけど、コレ食べれば口の中革命よ!
それで、実は私トマトの中の種部分って言うの?あの黄色っぽい「ドロッ」とした部分がちょっと苦手で割と赤身がカッチリしたトマトの方が好きなんだけど
このフルーツトマトは中の「ドロリ部分」がめちゃくちゃ甘くてジューシー!赤身の部分は逆にトマト独特の甘味と酸味が濃くて、それが中のドロリの
あま~い部分と混ざって絶妙なんですよ!本当にコレはトマト嫌い(特にあのドロリ部分)の方に是非食べて頂きたい!!
何しろドロリ部分が苦手だと言ってるこの私がガチ絶賛してるんだから!騙されたと思ってトマト苦手なヤツはとりあえずココにトマト狩り行け!w



農園の事務所にはこの農園で収穫されたトマトで作ったオリジナルトマトジュースも売ってます。
P嬢が買ったのを一口頂きました…コレがねー、通常売ってるトマトジュースとは全く味も口当たりも違う!
実はワタクシ、トマト自体もドロリ部分が苦手なんですがトマトジュースはもっと苦手。じゃあお前実はトマトそんなに好きじゃないんじゃないか!w
まー、多分自分それ程トマト好きじゃないんだろうね、うん。だけどー、このトマトジュースなら全然大丈夫!大丈夫って言うよりも積極的に好き!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


と、言う訳で…大量におうちにトマトを持ち帰ったものの、生でそうそう何個も食べられる訳もないので
ナスとズッキーニとタコを合わせてマリネを作ってみました。コレなら一度にトマト大量消費出来ますしね♪



ジップロックの1,000mlコンテナタッパーにパンパンになりました。コレでもトマト10~12個程度しか使ってません。
マリネソースもちゃんと自分で作ったよー。て言うか市販のマリネソースは添加物入ってるしね、せっかくいい農園のトマトを買ってきたのに
市販のソースで添加物まみれにしちゃったら勿体無いもんね^^;



半日程冷蔵庫で寝かせたら完成☆
見た目はアレなんですが(苦笑)コレが自画自賛させて頂くけど…マジめちゃくちゃ美味かった!
ま、私のマリネソースが云々ではなくて、コレはやっぱりトマトの美味しさが際立っていた、ただそれだけなんですが(薄笑)
旦那が一口食べて「コレめちゃ美味いわ!何?一々トマト湯剥きしてくれたの?」って言ったんだけど~、NON!NON!
だーかーらー、さっき↑上にも書いたけど本当にこのトマトは皮が軟らかくてそのままマリネにしても全然違和感がないのヨ♪

マリネの酸味がトマトの甘さをより引き立ててくれます。こんなに作ったら1週間位毎日マリネ食べないとダメか?なんて心配してたんですが
ものの2日でペロリ完食して、その後トマトだけでマリネを作ってコレも毎日ガンガン食べてあっちゅー間にトマト完食。
シーズン中にもう1回トマト狩り行きたいなー。もうスーパーの水っぽいトマトなんて食べる気がしなーーーい!!^^;

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

【まるはち食堂】
  下呂市御厩野139
   TEL:0576-26-2077

話はトマト狩りのトコロまで戻りますが…トマト狩りの後にお昼ご飯を食べに立ち寄ったのがコチラの「まるはち食堂」
なんでも「鶏ちゃん(けいちゃん)一筋50年」というのがキャッチフレーズの、噂によると「鶏ちゃん発祥の店」なんだそうだ。
自分、スキーしに岐阜県にはちょいちょい行くのでスキー場や道の駅で「鶏ちゃん定食」は何度か食べた事ありますし、
そもそも名古屋市内のスーパーだったら大抵鶏肉のコーナーに「レトルト鶏ちゃん」が売ってますよね?

ちな…「鶏ちゃん(けいちゃん)とは」
岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理である。「けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」ともいう。
元々は飛騨地方南部の下呂市(旧益田郡)や高山市南部、中津川市北部、奥美濃地方の郡上市の家庭料理である。1950年頃から食されていて、1960年頃から、地元の精肉店や居酒屋が独自に改良したと言われる。(Wikipediaから丸々抜粋)



簡単に言えば「ジンギスカン@鶏版」みたいな感じなんですが…このお店の鶏ちゃん、自分が今まで食べた事のある鶏ちゃんとちょっと違うな^^;
道の駅で食べたりお土産で貰ったりスーパーのレトルトを買って食べた事のある人なら分かるでしょう?
今まで食べた「鶏ちゃん」って、もっと味噌タレが濃くてドロッとしてるイメージなんですよ。「味噌焼き」とまでは言わないけどかなり味噌寄り。
それに比べてこのお店の鶏ちゃん、タレがサラッとしてるというのか…見た目の「タレの色」が物足らなく感じるレベル(滝汗)



さて、焼けて来たぞー…こ・れ・が!
美味い!美味過ぎる!!なんだこりゃーーー今まで自分が食べてたあの鶏ちゃんと全然違うー!美味過ぎて悶絶レベルーーーー!!!

1回の注文で2人前頼んでね、更に追加して3人で3回×2人前の計6人前ペロリ。だって美味過ぎてヤバいんだもん!!
うーわーーーこんな美味しい鶏ちゃん知っちゃったら、もうそこら辺の道の駅とかスキー場で鶏ちゃん食べられなくなっちゃいそうだーーー
K嬢のお話によると土日は開店前からアホみたいに人が並んで終始行列が出来るお店なんだそーです。ああでもまた食べたい!どうしても食べたい!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

で、ね。
鶏ちゃんたらふく食べて「喉元まで鶏ちゃんが詰まってるぅ~もう今日は夕飯食べられないかもぉ~」とか言いながらお店を出て、
それで「これからどーする?せっかく下呂まで来たんだから足湯にでも浸かろうか?」なーんて言いながら走りだしたんだけどね



【いずみや青果店&patapouf(パタプフ)】
  岡崎市鴨田南町5-1
   TEL:0564-25-7553

コラコラコラコラ。お前ら何やってんだw
うんー。なんかね、本当は下呂市内?にあるちょっと有名なスイーツのお店に寄ろうかーみたいな話になって(まだ食うつもりだったかw)
でも調べたらたまたまこの日は定休日でさ、「食べられない」となるとちょっと意地になるってーの?^^;
したらP嬢が「桃パフェ始まってるからこのまま岡崎戻れば間に合うかも!」みたいな話になって、んで足湯にも入らずにそのままUターン(阿呆)

あ、桃パフェって言ったのに全然違うケーキ食ってるし(薄笑)



じゃじゃーん♪ケーキだけじゃなくてちゃんと桃パフェだって食べたもーん♪
…なんだろうねこの食欲。自分で自分の胃袋のキャパが最近分からないわヤバいはコレ(苦笑)

いやだがしかし、このお店の「季節のフルーツパフェ」は本当にハズレなし。この桃パフェは8月中旬位までは食べられるそーです♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


別の日、高校時代の友達とランチする為にJR一宮駅まで来ました。
駅のロータリーに出たらキレイな飾りがいっぱい…ちょうど行った日が「一宮七夕祭り」だったんですね。
そのお陰で車で駅まで友達が迎えに来てくれたんだけど、周辺通行止めしまくってて大変だったみたいです。すまんな~^^;

 

【TRATTORIA SICILIANA(トラットリア・シチリアーナ)】
  一宮市森本2-4-5
   TEL:0586-73-7800

そもそも店の外観撮影してないってどーなんだかなー…ま、いっかw
友人K嬢(↑トマト狩りのK嬢とは別人です)、H嬢と3人でランチ。一宮市のレストランは全くの門外漢なのでK嬢にお任せしました。
お店の名前通り、シチリア料理のお店らしいです。シチリア料理大好きだーよーーー♪
「イタリア料理とシチリア料理って違うの?」みたいな話になって、自分もそんなに詳しい訳じゃーないけどーと注釈した上で
『基本的に夏場はイワシがガチだよね。パスタにも使うもん。シチリアの定番って言ったらまずイワシのラグーパスタじゃね』
『あとマリネ系とかさ基本島だから魚介系美味いイメージ?でもサルシッチャも結構有名かな?美味しいよね~』
…と言ってたら、前菜盛り合わせの中に正にイワシマリネと自家製サルシッチャが入ってて「思いっきり王道シチリア料理だこりゃーすげえなw」
人参のラペも入ってて嬉しい♪人参ラペ大好物だよ!スペイン料理のど定番というイメージだけどイタリア(シチリア)でもよく食べますよね。
スペインのラペに比べてシチリアのラペの方が酸味が多少キツい印象があります。

あ、ランチは「前菜+パスタ+自家製パン+食後の飲み物」で1,500円、+200円でデザートも付く。
後はメイン料理(魚料理・肉料理)の付いたランチコースもあるけど…どうせ喫茶店はしごする予定だから私達は軽めにパスタランチ@1,500円をチョイス。
自家製パンはハードバケットとフォカッチャかな。フォカッチャ頂きましたけど…結構固めですね。自分フォカッチャは柔らかめが好みなので
コレはあんまり相性よろしくなかったかも。ま、でもオリーブオイルに浸して食べるなら多少固めの方が酒の肴にはなるかな?



メインのパスタは3~4種からチョイス出来たかな。自分はズッキーニとなんちゃらのペペロンチーノだったっけな?名前失念(ごめん~)
割と太めのモッチリした腰の強い麺、茹で加減絶妙ですね♪完璧なアルデンテでご機嫌です^^
前菜とパスタのボリューム、バランス等考慮してもコレで1,500円は安いなー。一宮だからこの値段なのか?
うちの近所にあったら通いたいお店だなー。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【ムッシュ・ムラ】
  一宮市和光2丁目3-20
   TEL:0586-24-8887

またしても外観画像撮ってないし~。基本食い物にしか興味がないから仕方ないの~(薄笑)
ウマウマなシチリア料理食べた後に向かったのは一宮競輪場向かい(あ、競輪場は既になくなったみたい?だけど建物はそのまま残ってます)
にあるケーキ屋さん。今日も今日とてスイーツ別腹ですよー。

基本はテイクアウトのお店なんだろーけど、店内にイートインコーナーがあってテーブル席がいくつかあります。
ガラスケースの中のケーキを選んで飲み物を注文してイートインすると飲み物代が100円引らしい。
言っちゃー何だが、この店に来てイートインコーナーでケーキを食わずに飲み物だけ注文する人っているのか?
最初から100円引きの価格を定価にしても何ら問題はなさそうな気がするんだが…まあ、いい。

ところで、ネットで検索掛けてもほとんど情報が出て来ないんだけど、このお店はイートインでケーキを食べる際に「+200円」すると
「デザートプレート」に仕立ててくれるサービスがあるそうで(K嬢情報)、何となくそーやって聞くとデザートプレートにしたいじゃないですか♪
…という訳でやって貰いました!↑コレね、自分がチョイスしたのは画像右上にチラリと写ってるイチゴのショートケーキだけなんすよ。
他のアイスクリームやジュレやフルーツや焼き菓子等は全てサービス。コレ凄くないかー?もーちょっとネットで情報出てても良さそうなもんだけどなぁ!
すっごい得した気分だよ!今後このお店でイートインする人はダメ元で「追加料金払うとオリジナルデザートプレートにして貰えるんですよね?」って
聞いてみる価値あると思いますよ!

何故かお店のメニュー表にはこの情報が書かれていなかったので…もしかしたら昔やってたサービスで今は表向きやってない「裏サービス」なのかも?^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリシャ旅行に行って来まし... | トップ | 【映画】トランスフォーマー... »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事