天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

スキー2022・8回目@めいほうスキー場

2022年02月26日 | スキー


いつもの定点観測画像
…コロナからようやく完全復帰!って感じっすね😊(旦那の会社ルールが厳しくて実は3/1迄出社禁止状態なんすけどw)
今シーズンなんかすっげーお天気に恵まれてて、前々回と全く同じ…雲一つ無いどピーカン!



今日も御嶽山が真正面にクッキリと顔を出しています。何度見ても本当に美しい…



ほーらね、またしても「御嶽山+乗鞍岳」画像も撮っちゃう!(ウフフ
って、知らない人が観ても何が御嶽山で何が乗鞍岳なんだかサッパリ判んないでしょうけど。いいんです自己満足なんですって💦



これまたいつも撮ってる「記念撮影パネル」
このパネルがこんなに埋まってるの長年めいほう通ってるけど初めて見たかもしんないっ!
例年よっぽど雪が積もってもいいとこ「フレームにバストショットが入る」レベルだったと思うんだけど、遂にフレームに腰掛けられるトコロまで!(モデル:旦那)

 

余りに嬉しくてテンション上がって旦那とツーショット、A嬢とツーショットで撮りまくってみたり(年甲斐もなくすいませんねぇ)



いつも通り頂上ゲレで定点観測画像一通り撮ったらα5000の中級コース流して(途中に弧舞道場・総本山が作られてないかのチェックもして)β300に移動
β300上からも真正面に御嶽山がクッキリと見えます!キレイだなぁ~♪



上から撮った画像では分かり難いのでβ300滑ってからゲレを振り返って撮影↑
クッキリとコブルートが4~5本出来てきました。画像右手の方がコブが深くて左に行くにつれて浅くなっていく感じ。
自分達は一番左から真ん中辺りまでの3本位のコブをアッチコッチしながら滑っていました。



β300の下、α1000中段から作ってある「弧舞道場・究四支部(Q四支部)」でいつも通りコブ練習
この日もルートが途中で2つに区切ってありました。コブ専門スクール向けなのかな?
上段は最初から掘れてたけど、下段がリセットされていてポールが立ててあったのでA嬢がストック付く位置の目安になると喜んでいましたw

A嬢は何故か滑りが去年に逆戻り?していて右ターンは基礎滑り系ルートでコブの縁を回し、左ターンは右足がコブに入れず(コブの山の上に載せたまま)左足だけをズルドンさせてコブの内側を滑る、という変なクセが付いていました。
旦那が「両方ズルドンさせるか両方基礎スキー系ルートで回すかどっちかにしないと!変なクセ付いてるじゃんっ!」って軽ギレしててw、A嬢が「両方ズルドンにしたい」と言うのでズルドンのルートの取り方を大声で説明していると、他のズルドン練習してるスキーヤーさん達がそっと集まって来てA嬢の後方で旦那の説明を聞いて頷いていたわw



お昼は今回もセンターハウスまで降りて来てカレー。カレーは旦那がシーズンパス買った時に特典でタダ券貰ったのがまだあったのでそれを使用。(A嬢はオムライス)
シーズンパス買うとレストランが全て20%OFFになるので絶対にお得だと思う。来シーズン以降もシーズンパスは買った方がいいな♪

ところでこの日、朝イチはそんなに感じなかったんだけど…明らかに来場者の数が増えてる、気がした。
α5000ルートの方はともかく、いつも自分達が練習してるα1000~β300ゲレのリフトは大して列に並ぶ事なんてないんですよね。午前中ちょこっと人が溜まるかな?程度で。
それがこの日は終日リフト待ち平均15分位はあったと思う。もっとあったかもしんない。
午後2時過ぎてもまだリフト待ちの数が全然減らないから「え?もしかしてα5000ルートのリフトが止まってるとか?」って思う程人が並んでた。

そしたら、帰る時に駐車場見たら…いつもだったらイベント等ある日で多くても第三駐車場の後方位まで車が駐まってれば「今日は相当人が多かったな」って感じなんだけど、この日は第四駐車場の後方辺りまでギッチリ車が駐まっててビックリ…そりゃ、こんだけ人が来てれば終日リフト待ちになるわなぁ(納得)
アレですか…コレってやっぱり北京オリンピックの影響でスキーやスノボしたい人が増えた、という事なんでしょうかね?そうなんですよねきっと。
スキー場の事考えたら凄くいい傾向だと思いますね。自分達リフト待ちしなきゃいけないのが若干イラッと来ますが(ヲイ)、でもやっぱ賑わった方がいいですね!



ところで、コレめいほう行くと毎回なんですが画像撮った事がなかったので…

スキーの帰り、毎回「道の駅」寄って「めいほうミート」でしゃぶしゃぶ肉買って、スキーの翌日の夜はしゃぶしゃぶやるんです♪
以前一度記事にした事あると思うんだけど、めいほうミートは道の駅にしか出店していないお肉屋さんなのですが(郡上八幡市内のスーパー等にも卸していません)、自分あちこちのお肉屋さんでしゃぶ肉色々買って来ましたが、お値段とクオリティのバランスでぶっちぎりに「めいほうミート」のお肉がコスパがいいです。
コスパがいい、というよりも正直「味がいい」です。普段めいほうまで買いに行けないので市内の丸明とかサポーレの松阪牛とか買ってるけど、断然めいほうミートが美味い。

ちな、画像後方に移ってる日本酒は昨年上越の「ポン酒館」で買って寝かせてあった「山間17号」
本当は今回上越行くタイミングでこの酒開封してA嬢と3人で宿で飲もうね!って言ってたのにさー旦那がコロナになるからさー
て言うか、今年も上越行ったらポン酒館にも寄って新しいお酒仕入れる予定だったのにさーこれでもう家にストックしてあった日本酒全部吐き出しちゃったじゃーん(ブツブツ

最後に…
旦那がコロナに感染したお陰で自分も濃厚接触者になって1週間ホテル缶詰隔離してさ、全く運動してなかったんだよね。
それで、今回結局都合1ヶ月振りのスキーになった訳ですが…久し振りにえげつない筋肉痛になったわ!特に腿と背中がもうビッキビキ!!(号泣)
背中はともかく、腿が筋肉痛になったのは衝撃的だったなぁ。ココまで筋肉痛になるという事は、たった1週間歩かなかっただけで筋肉がガタッと落ちたという事なのよね?
人間の身体とはかくも脆いものなのかと。たかだか1週間動かなかっただけでこんな筋肉痛になるとは…日々の運動、大切ですね!改めて実感させられましたわ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画】「アンチャーテッド... | トップ | 【映画】「愛なのに」@14作目 »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事