天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

現在隔離中…

2016年01月12日 | ヘルス&コスメ
正月明け、3日から8日までスキーに行って(詳しくは前日の記事参照)帰りの車内でどこがどうとは言えないんだけど
とにかく「体の具合が悪く」て私は超不機嫌だった。

で、帰った翌朝もやっぱり気分が悪くて熱を計ると37.8℃
風邪引いたんだろうなぁ。でもコレってもしかしたらインフルエンザ?んー、インフルと即決するには体温がそれほど高くないしそこまでダルい訳でもない。
けどコレは何となく放置しない方がいいような気がして土曜日午前中に速攻で病院に行った。
病院に行って事情を話すとそこでも体温を計ってくれ、と言われて計り直すと36.9℃に下がっていた。
なので「コレはどうやらインフルではなく、過労と風邪で喘息が少々悪化しているみたいですね」という診断で薬を処方されて帰って来た。

その翌日、旦那も具合が悪いと言い始めた。
「お前の風邪が俺にも感染った。勘弁してくれよー」と言っていたものの、旦那はみるみる体温が上がってあっという間に39℃超えて行った。
こ、これは…と思って休日診療してくれる病院に連絡して看て貰うと、インフルエンザA型が出たという。

えー…て事は、私も実は風邪じゃなくてインフルエンザだったんじゃねーの?(滝汗)

でも既にこの段階で発熱し出してから3日経過してしまっている。
今更もう一度病院に行ったところで大して何も出来ないんじゃないの?
そして…私に関して言えばやっぱり体温が38℃を超える事がほとんどなく、ずーっと37.6~7℃と微熱程度(36度後半)の上下を繰り返している状態が続いていた。
でも、処方された薬を飲んでもほとんど全く効果はなく、自覚している事は「明らかに喘息が物凄い勢いで悪化していて発作を繰り返している」事だけ。
インフルなんてどーでもいいけど喘息発作が続くのはとにかく苦しくて苦しくてどうにも辛い。
咳のし過ぎで喉よりも胸が痛くて胸が痛くて息をするのも苦しい。夜中になると本当に胸が痛過ぎて息が出来なくなって一瞬「救急車を呼ぼうか…」と考える程苦しい。

そうこう苦しい数日を我慢して連休明け。
土曜日に処方された薬が4日分だったので、今日病院に行かないと明日から薬も何もない状態で過ごすには余りにも不安がある。
それよりも旦那がインフルだった事を伝えたら私の処置も変わる可能性がある。そもそも今処方されてる薬が全く効いてないし。
という訳で、夕方旦那の運転で病院に連れてって貰った(←早々にインフルの診断が下りて専用の薬を処方された旦那はすっかり熱が下がって元気になってやがる)

病院の受付で「土曜日にはこういう診断だったんだけど、その後私の風邪が感染ったという旦那が病院に行ったらインフルA型だったんですけど」と言った瞬間に
別室に隔離されて、そこでインフルの検査してもらうと…やっぱり私もインフルA型でした。

主治医に平謝りされたけど、まあ確かに私も高熱全然出ないしそれほどダルくもなく頭がボーッとするでもなく(ヒマだったから家で例の内職やってたくらい)
ただ喘息が苦しくて苦しくて、という話をして看て貰ったんだけど、肺に雑音もするようになっていてちょっと本気でヤバいレベルになっているらしい。
一応タミフルも処方して貰って「念の為に5日間飲み切ってね」とは言われたものの、この段階で熱が収まって来ていて既に平熱だったので主治医曰く
「まだウイルス持ってるけど、もうばら撒く力はないと思うから後2日位大人しくしていれば治ると思います」と、まあそんな感じで。

喘息の方は今まで通常使っている吸入薬ではモノの役に立たないレベルに悪化しているので…という事で、今まで使った事のない吸入薬が処方されました。
説明によるとそーとーキツい薬らしくて2週間以上は連続して使えないシロモノみたい?なんですが、流石にキッツい薬だと説明があった通り、
それまで一日中断続的に続いていた発作がこの薬に変えた途端にピターーーーッと収まった。すげぇ。胸の痛みも一気に収まった。ありがてぇ!


と、まあそんなこんなで夫婦2人して隔離措置中。

旦那は診断書を貰って今週金曜から出勤してもいいという診断を貰ってるんだけど、既に熱が下がっているから退屈していて明日にも仕事に行きたい様子。
何より、年明け仕事始めの週を丸々有給使って休み取って(←でも取れてない夏休みの代わりだからね)1週遅れで年明け出勤しようと思ったら
インフルで更に1週間出勤が延びているので「俺、年明け早々1ヶ月の半分丸々休み取るって、やらしくてどんな顔して出勤すりゃいいんだよ、ったくよ」と
ぶーたれまくってますが、だからってまだウイルス持ってるのに出勤する訳にもいかないもんねぇ。仕方ないじゃん?^^;

私の方も実は今週末大阪に出掛ける用事があったので「こ、コレは…(滝汗)」と思ってたんだけど、主治医の話では私も金曜日からは日常生活に戻っても
問題ないでしょう、との事で何とかギリギリセーフかな!

あと2日、夫婦で家の中でゴロゴロして過ごします…さて、内職でもすっかなー^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー2016・1回目@苗場&か... | トップ | ハードロックカフェ・ピンパ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-01-15 10:15:56
二人ともお大事にしてね。
アータ、飲んでないだろうね?
ちゃんと治るまでは、飲んじゃだめだよ。
返信する
何言ってんだ (管理人)
2016-01-15 19:45:43
>はるちゃん
あざーす。お陰様で私は昨日から通常生活、旦那は今日から出勤して行きましたわ。
え?酒?飲んでるよ毎日。当たり前じゃん。今年に入ってから酒飲まなかった日なんてまだ1日もねーよ^^;
返信する

コメントを投稿

ヘルス&コスメ」カテゴリの最新記事