天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

インフルエンザ

2014年04月23日 | ヘルス&コスメ
先週の土曜日、旦那がマンションの理事会から帰って来てから
(うち、いまマンションの理事やってるっす。てか先期から引き続きやらされてもう4年目だーよ)
「部屋が寒かったせいかな?寒気が止まらないんだよーちょっと横になって休むわー」
と言って昼飯食ったらパタリと眠った。

で、夕方様子を見に行ったらもう明らかに様子がおかしい。
熱を計らせると39℃もある。
これは…ずばりインフルエンザでしょう!こんなに熱が出るのはインフルしか考えられませんっ!
という事でマンションのお隣にある病院に強制連行(たまたまマンションのお隣にある病院は救急指定病院なのでいつでも診てもらえる)

インフルの検査をしてもらったんだけど、陰性だったらしい。
でもインフルって熱が出て直ぐだと陽性反応出ない事が多いらしいので、医者から「明日の朝になってもまだ熱が下がってなかったら再検査するからまた来てね」
と言われたそうだ。

果たして翌日の朝体温計ると39.4℃
…この人このまま死んじゃうんじゃない?と思いつつもまた隣の病院に行かせる。
で、再検査してもらったんだけどやっぱり陰性だったそうだ。
医者曰く「極めてインフルっぽいけど、どーやら違うみたいだね。きっと疲れてる所に何か他の菌を拾っちゃって感染症起こしてるんだろうね」との事。
一応薬は処方してもらったんだけどいかにも「若手医師の休日診療バイト君」が処方してくれる…要するにごくごく一般的な風邪薬しか貰えなかった。

結局PL剤とビタミン剤だけで熱なんて下がる訳もなく、翌月曜日の朝は体温は39.6℃まで上昇。
…もうきっとこの人このまま死ぬな(ヲイ)と思いつつも、セカンドオピニオンというか元々喘息で通ってる主治医の所に連れて行って再度診てもらう事に。
で、主治医に話すと「症状的に見てどう考えてもインフルエンザだとしか思えないのでもう一度念の為検査させてくれ」というので再々検査をしてもらうと…
ココでようやくインフル陽性の結果が出たという。
てか、じゃあ昨日・一昨日の検査は何だったんだよと。やっぱ若手医師の当直バイト君じゃー見抜けないって事かよ!(怒)

「インフルエンザの検査は必ずしもアテにならないんですよ。陽性が出難い体質の方も結構いらっしゃるんです」(主治医・談)

でも主治医曰く、例えインフルの陽性反応が出なくても明らかに「コレはインフルっぽいよなぁ~」と思ったら当院ではタミフルを処方する事もあります、との事。
やっぱそーいう臨機応変な対応が出来ないのが所詮はバイトの当直医だからなんだろうなぁ~と。
つーかさ、インフル陽性出た段階で既に発熱してから丸2日以上経過しちゃってるから今更タミフルは処方しても意味がないと言われまして(ガガーン)
結局点滴してもらった上で漢方薬を数種類処方してもらって帰宅したというね…

つーか、点滴してもらって帰ってきたら劇的に症状が緩和されて熱が一気に下がって行った。
旦那の会社はインフルになると出勤停止処分になるんだけど、出勤出来る目安が「熱が下がってから3日後」だそうなので
翌日また主治医の所に行って「金曜日から出勤可能」という診断書を書いてもらった。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


旦那がインフルで自宅待機状態なので、私もずーっと家に居て三食飯作ってやって面倒見ないといけない。
最初の頃こそ本当に高熱出まくりだったので心配して甲斐甲斐しく世話していたが、熱が下がってくるともう鬱陶しいだけの存在でしかない(ヲイ
微妙に元気で一日中部屋でゴロゴロしてるだけで、家事を手伝わせる訳にもいかずただ私が作った飯を食って私が入れたお茶を飲んで
私が作ってやったプリン食って私がカットしてあげた果物を食って…あーーーー超うぜえぇーーーーー!!
本当は映画観に行きたいんだけど、旦那放置して私だけ遊びに行く訳にも行かず、てかもしかしたら私も感染して今潜伏期間中かもしれないから
ヘタに人の多い場所にのこのこ出ていく訳にもいかず。

本当は今日美容院の予約が入れてあったのに、旦那のインフルのせいで仕方なくキャンセルして予約取り直したわさ(涙

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…というのが今現在の状況。
問題がね、ちょっとあってね、

旦那も随分元気になって来て「明日は夜外に食べに行こうかー(勿論お代は旦那持ち)」って旦那と話しながら夕飯作ってたんだけど
気が付くと額に汗がびっしょりと。
いや、寒気は全くしないんだよ、ただ今ってこんなに暑かったっけ?^^;

まさか…ね…と思いつつ熱を計ると37.5℃

微妙だなぁ。超微妙。
インフルだとは言い切れないレベルだけど決して平熱ではない。
でもこのタイミングでまさかの旦那のインフル感染とかマジ勘弁して欲しいんですけど!!
そして物凄いグッドタイミングなんだけど、明日は元々予約してあった月に1度の喘息の検診日。

旦那は軽くウキウキ気味に(←コレがまたイラっと来るわ)「明日は俺が車運転して連れてってやるよ!ちゃんと症状主治医に話せよ!」とか
「もう今夜は直ぐに寝た方がいいぞ。俺の使い残しの冷えピタシート使えよ^^」とホザいている。

誰のせいでこーなってると思ってんだ!チクショー!!てか、私はインフルだなんて絶対に認めないからなっ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターゲイト@ANAクラウンホ... | トップ | 国盗りドライブ@関西周遊 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2014-04-25 09:04:32
おいおい、そりゃインフルちゃんやろ。
早く隣に駆け込んで、検査してもらっておいでね。
それともすでに、グロッキー?
お大事にね。
返信する
(`・ω・´)ノ オーッ!! (管理人)
2014-04-25 10:19:15
>はるちゃん
その後発熱していないので単に私も過労で微熱が出ただけの模様。
てか、本日(金曜)から出社予定だった旦那ですが、まだ発熱が続いているので結局今週いっぱいお休みする事になりました。
しかし、発熱なげーよ。私も何処にも出掛けられなくてイライラするわっ^^;
返信する
Unknown (ぷぅ)
2014-04-25 21:01:02
インフルでも、ちゃちゃっと熱が下がる人もいるみたいですけどね。

念の為。
姉もお大事になさって下さい☆
返信する
マジすか… (管理人)
2014-04-25 22:04:51
>ぷぅ
一応自分も気にして一日に何度か熱計ってるんだけどね。
BLOGでネタにした時1回だけで後はなんとか36度台をKEEPしてる感じっすよ。

旦那はまだ熱が下がらない。もう知らん。明日は早朝から私だけ遊びに出掛けるぜ!
返信する

コメントを投稿

ヘルス&コスメ」カテゴリの最新記事