天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

水周り一気リフォーム・その2

2020年03月14日 | 駄ネタ
昨日からの続きです。
さて、そんなこんなでリフォームが始まりました!
初日は養生と解体だけです。



ユニットバスと洗面所ユニットを取り外した状態↑
壁に穴が開いているのはビフォー画像を覚えているでしょうか?壁面に直付けの棚があったんですが、それを取り外したからです。
一応リフォーム会社N社の担当N氏から「この棚は残しますか?(残して再利用する事も可能ですよ)」という打診を受けましたが
当然ですが「いやいやいや、こんなクソ汚いもん取り外して下さいよっ!」とお願いして取り外して頂きましたw

 

ユニットバスを取り外した状態↑
なかなか建設現場なんて入り込むチャンスがないので、この状態を見る事はありませんよね。
ユニットバス取り外すとコンクリート打ちっ放しなんだなぁ、と初めて知りました。まあフツーそうなのか?^^;



洗面所の上、穴が2つ空いてるんですが、コレは元々この部分にダウンライトが埋め込まれていたのを取り外したからです。
新しい洗面ユニットにオプションのライン照明を付けたのでもう天井のダウンライトが必要なくなり、今回ダウンライトを撤去して塞いで貰う事にしました。
--------------------------------------------------------------------------


ユニットバスが入って入口の扉が付いた状態↑
今までよりも10㎝程度扉の幅が狭くなった為、壁を作って貰って電源ユニットの位置も扉側に寄せて貰いました。(この画像はまだ壁を作る前ですが)



新しいユニットバス✨
早く入りたいー!けど、まだコレはユニットをはめ込んだだけで水道もガスも付いてないので使えませんw



洗面所の壁紙を貼り変えました!↑
前と大して変わらない…ようにしか見えないんですが(苦笑)、実際は結構雰囲気が変わりました。
以前はベージュ+ピンクの花柄のような幾何学模様だったんですが、今回はベージュトーンの石膏タイルっぽい凹凸のある模様に変えました。
ちょっと落ち着いた感じになりましたね。
床は濡れた時に滑らないように若干ザラッとした抵抗のある肌触りで、汚れが溜まり難いように目地のない物をチョイス。

ところで、担当N氏がこだわった職人さんを集めただけあって、この壁紙がどこで継いであるのか目を皿のようにしても全然分かりません!
一ヶ所だけ「あ、ココで壁紙継いである!ようやく見つけた!」という部分がありましたが、一ヶ所だけの訳ないわなw
とにかく物凄く仕事が綺麗で、壁紙が本当にこの大きさ一枚なんじゃないか…と思う程、見事な仕上がりでした。
後で職人さんに伺ったら、勿論職人さんの腕が一番なんですが、壁紙によって繋ぎ目が分かり難いデザインとか目立ちやすいデザインがあるんだそうです。
そんな事全然知らなかったんだけど、たまたま自分達が選んだ洗面所の壁紙は「比較的繋ぎ目が分かり難いデザイン」だったそうです。
今後リフォームされる予定がある方は、壁紙のデザインが繋ぎ目の目立つタイプか目立たないタイプかを職人さんやリフォーム会社の人に相談するのもいいかと思います。
--------------------------------------------------------------------------
…という訳で、5日掛けて無事リフォーム終了しました!
今回水周りリフォームと同時にガス給湯器も取り替えました。と言うか築19年一度もガス給湯器を交換していないと言ったらN氏に驚かれました^^;
普通は10年~長くても15年でガス給湯器は取り替えるモノなんだそーです。(つーか寿命が来て壊れるそうだ)
それから浴室とトイレの換気扇は2年前に壊れて新しいモノに取り替えたばかりだったので、そのまま流用して貰う事にしました。

では新しくなった水周り画像!
…を載せようと思いましたが、更に長くなってしまうので完成した様子はまた明日!^^;
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする