ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【月曜鳳カフェグログ:時代と真相を問う/世界と日本】

2024-08-05 08:44:09 | Weblog

       ≪時代と真相を問う/
       世界と日本≫


次回のだいすぎ音楽イベントは-
【尼崎かよううたう会】8.13
【青空大阪歌うサークル】9.11

『青空市』に関しては
第2と第4水曜日午前中
『あおぞら財団』でやっていますが
リンク あおぞら財団
http://aozora.or.jp/
大阪からでもバスですと10分程度で
御幣島(みてじま)駅へ着くようです。
シティバスですよ。
阪急をご利用の皆さんは
十三からどうぞ。

【本通りネット担当者/だいすぎ君】
090-8237-0985
何かありましたらワンクリックしておいてください。
ただしメッセンジャーなどからの電話では
おそらくお互いに
つながらないと思います。
落語会の件は
まだあきらめてませんのでね。


  <日々の雑感>
皆さん こんにちわ。
今週もよろしくお願いします。
前回6年後の
寒さの話を書きました。
まだまだしばらくは
この暑さは続きそう。



     〈時代と真相を問う/3
     世界と日本〉


   《日米の今後》

前回は-
リンク 【月曜鳳カフェブログ:時代と真相+世界と日本】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/f465f099be3c69c3ec459ffb08e28bfd
〔自主独立の道へ向かうのか 我が 日本 その11】
もう少し 国内問題に終始します。


  <この国の政治>
ずばっと行きますがはい。
去年降ってわいたようなマルクスブーム(と言っても一部ですがはい)
私も知って
実は驚いたんですが
よくよく考えたら
何も不思議な出来事ではなかったんですね。

有料版ですが
途中まででも
読んでみてください。
以下にこんな面白い記事があります-
リンク なぜ日本に健全な野党が根付かなかったのか? | 文藝春秋 電子版
日本左翼100年の総括
https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h3719

面白いのは田中角栄と亀井静香は
民主社会主義者だったという話。
だから左翼は育たなかった笑。
私もそう思います。

ところが小泉さんの前ごろから
台頭してきていた新資本主義的考え方。
それは安倍内閣で
いっそう明確になって行きました。

その間に進んでしまった実態が
最近月曜コンテンツで書いてきたことになります。
つまり「格差と分断問題」です。

 {左翼は今後出てくるだろう}?
上記著書の中でも
佐藤さんもそんな話をされてますが
結局弱者から見て
良くない社会に合っては
憤懣はやはり左翼化へと
進むんだなと言うことになるのかもしれません。
それは分かりやすい過去のロシア革命などの構図ですが。

リンク 左派ポピュリズム - Wikipedia
左派ポピュリズム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E6%B4%BE%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

 {右翼とポピュじリズズ}
元来はこちらだけではなかったんですね
確かにイスラエルは?-
リンク イスラエル、極右閣僚2人が新提案に反対表明 連立政権離脱を警告 ... 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS6231YVS62SFVU2LPM.html

私は断然ポピュリズムな
右翼とつながるのではないかと
想ってはいましたが。
確かに左右的な人たちは
偏ってるんだろうね。

 {維新とポピュリズム}
リンク 維新政治の本質―組織化されたポピュリズムの虚像と実像
サイトアドレスは長いので略しましたが
そんな書物もあったわけですが。

リンク 第4回】日米における民主主義とポピュリズムの現状「 日本 ...
https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=4238

ここで注目すべき部軍は
我が国の場合「政党」の部分です。
ここは特に野党諸君に
読んでいただきたいと。

次回は今の派遣法と
正否社員たちの格差問題は
解消できるのかという話を書いてみます。



       ≪編集後記≫


あれ面白いもので
人の気ががらりと
変わるときがあるんですね。
自分でも不思議です。


【だいすぎ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日曜鳳カフェブログ:川柳... | トップ | 【月曜鳳カフェブログ:尼崎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事