ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

ダイスギも新たなるチャレンジを!

2008-11-22 12:49:50 | Weblog

ふれあいカフェニュース:11月22日号です。


ふれあいカフェニュース発行責任者の、マエストロ・ダイスギです(^^)。

昨晩12月分の放送の収録作業をしました。
25日もやるんですが、こういうことをしてますと
本当に月日のたつのが早いと痛感します。


   ≪最新情報≫

「仕事が済んだら仕事だぜ!」

ふれあいカフェの最新の話題を取り上げます。


実は今この、ふれあいカフェニュースですが

ほぼ1週間に1度ぐらいの割合で出しています。
ホームページではありませんので
何とかなるべく毎日出せないものかとダイスギは考えております。


そこで12月を目標にしまして

編集内容も少し改めて
出してみようかと考えております。


当然私も仕事の合間に書いてますので

今までよりも短くなります。


また、重要な話題につきましてはあすなろ経絡のように前段部分は

繰り返し告知することもありえます。


次に本通りネットメンバーにも何かコーナーを設けまして

執筆いただこうかと考えています。
これは毎日でなくてもいいですし
毎日書いてやろうと思っていただける方がおられたら
それはありがたいことです。
あるいは何名か希望者がおられましたら日替わりというのもありえますね。


内容を一新しまして

12月を目処に新たなスタートが切れたら戸考えています。




   ≪イベントの話題≫

このコーナーでは鳳本通りネットふれあいカフェミュージシャンたちの

イベント情報などをお伝えします。


なぜか最近ダイスギはふと思うことがあります。

鳳という場所は器楽演奏家よりもフォークソングをやる人が多いなということを。


それはかまわないんですが、当初は

演奏家が多いのではと思ってたんですが。
これも土地柄なのかもしれませんし
昨今の若者たちのフォークブームが根底にあるんだろうと思います。


そして、フォークが盛んになりますと

当然昭和40年代のあのころの
本格的なフォーク全盛期を知っている中高年の人たちも
家の奥にしまいこんでいたやはりギターを取り出して
最近やり始めたという方も増えているような気がします。


ところで、ふれあいカフェのフォークをされる皆さんの年齢も実にさまざまです。

上は65歳から下は18歳ぐらいと幅が広いですね。


そこでダイスギもいろいろと考えてまっせ(^^)。

一つは月1で土曜日の夕方から
ふれあいカフェでギター教室(勿論無料)などを
フォークグループの皆さんのお力もおかりして、やってみようかと考えています。


ほかにも、ギターアンサンブルや、その他の楽器教室もどうかと思っています。

とにかく、音楽を通じてできる限り多くの人たちが
ここふれあいカフェに集っていただけるような企画を作りたいと思っています。
これが来年の大きな方針の一つになりますかいな?




   ≪トピックス≫

ここでは11月17日から11月21日までのニュースを

日にちを追いましてお伝えします。


19日、ビッグフェイスではボーカルの萩原さんの後任を検討し始めた。

今年5月、体調不良で萩原さんがビッグフェイスと
公の音楽活動から身を引くということで半年が経過したのを気に
同バンドリーダーが復帰の意思を打診した。
やはり復帰の意思はないということで新たなボーカルを入れるべく
ビッグフェイスは新体制のもと、そのための活動を開始したものである。
なおサブリーダーには神吉さんが。
そして、リーダーは引き続いてダイスギが継続。


21日、小林君に来年早々

ふれあいカフェで障害者問題を取り上げるトーク&ライブ形式の
特別番組を元気ネット主催で作りたい旨のメールを送った。
彼から承知した旨の連絡が入る。
夜、来月分の放送収録を行う。




   ≪本通りネット放送をやっています≫

今月もまいど、ばかばかしいお笑いで皆様のご機嫌を伺っております。




ところで、この男も実にばかばかしい放送をやっております(^^)。

37歳になったんですかいな?
あの偉大な作曲家のアメリカ人
フォスターは、37歳でこの世を去りました(あらららら)。
この男はこれからですな。
脂が乗り切って:まあずそう(ホントホント)。
女の子のゲストまでよんじゃってこのう・・
リンク 11月放送分 http://db1.voiceblog.jp/data/minifm/1225287199.mp3



全体の入り口はこちらから-リンク

http://blog.goo.ne.jp/minifm_2005





   ≪心に残る、このメール≫

1通のメールといっても、ふと気にかかるあるいは

心に残るメールがあるものです。
本日はこんなメールをご紹介します。


Subject: 昨日15日はありがとうございました。

Date: Sun, 16 Nov 2008 16:20:30 +0900
From: "KIMURA"
To: 杉本 茂 <daisugi2001@ybb.ne.jp>


いつもお世話になっております。

木村です。
昨日15日はふれあいカフェにてライブをさせていただき、ありがとうございました。


路上で歌うというシチュエーションとは全く異なり、人前で自分の歌を聞いてもらえるという環境にまだまだ

慣れていないので、とてもいい経験ができました。
前回以上にリラックスして、のびのびと歌うことができたという収穫や、ステージの見せ方の改善やコードを間違えたという反省点も、しっかり今後に繋げていきたいと思います。


あと、言葉に表すのは難しいのですが、自分の中で何かを掴んだような感覚がありました。

歌っていると気持ちが溢れてくるような感覚になって、本当に楽しかったです。
ふれあいカフェという場所がそう思わせてくれる雰囲気を持っているのかもしれません。また呼んでいただいた時にはビックリしてもらえるように、新曲の制作や演奏の精度を上げるようしっかり練習しておきます。
それでは、失礼いたします。


 木村 洋祐




   ≪編集後記≫

上にも書きましたが今後は

できる限り毎日書いてみたいので
皆さんおもろいねたをちょうだいませませ。
次回のふれあいカフェニュースをお楽しみに。
ダイスギ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短くなりますが、内容を一新... | トップ | 来月から一新しまっせ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事