ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【木曜鳳カフェブログ:この国を作った人たち】

2024-06-27 08:48:18 | Weblog

       ≪この国を作った人たちと
       壊した人たち≫


【PCでご覧いただける環境が可能でしたら
丸ごとメールのエディタへ
この文章を
貼り付けてください。
HPアドレスが開きやすいはずです】

次回だいすぎのこだわり音楽イベントは
リンク 【鳳ふれあいカフェブロ:大阪歌うサークル/7.10  お知らせ専用ページ】 https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/da20fa72816812ef6cb6f506fcfb932f

『尼崎かよううたう会』は
7月9日(火)です。
こちら詳細は後程。

ところで第2と第4ともに水曜日は
『青空市』が午前中。
リンク あおぞら財団
http://aozora.or.jp/

【鳳カフェブログ:歌うサークル】
あおぞら財団も バスで行けます。
リンク   シティバス専用ページ
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/1881e8e78e85896e5f0507858e23e5ef

あおぞら財団前まで阪急をご利用の方は
十三からお乗りください。
『御幣島(みてじま)駅」下車です。
【本通りネットの担当者・だいすぎ】
090-8237-0985


皆さん こんにちわ。
私の個別案件の
『映画プロジェクト』が
ゆっくりと動き出しました。



     〈この国を作った人たち〉


ブログではリンクは張っていません。

前回のカフェブロは-
リンク 【木曜鳳カフェブログ:この国を作った人たち】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/605fe69feccc6b47b9e5134c10642d54


   《吉田学校の生徒さんたち その2》

> 今は第一次佐藤内閣の皆さんです。
と文中書いてきましたが
それだとダブりますので
「第1次内閣」
の項は外しています。


  <後に首相になる  鈴木善幸>
今回は『鈴木善幸(日本社会党→』
を ご紹介します。

リンク 鈴木善幸 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%96%84%E5%B9%B8

岩手県の人なんですね。
面白いのは社会党の議員だというところです。
勿論後に自民党で
首相に着きますけどね。
農林水産畑を
歩かれた方のようです。
ご実家がまさに
農水関係のお家だったこともありまして
農水関係には
かなり実力を発揮された
感じの政治家です。

いわゆる保守合同以前からの
政治家ですので
社会党から自民党まで
いろいろ渡り歩いている方です。
まあこの時代は仕方のないことでしょうけど。

池田内閣を皮切りに
佐藤内閣にも2回ほど
そして福田武夫総理の内閣にも
入閣しています。
自民党時代の首相は2年です。

この方のことは
首相時代のころでしたら
明確に記憶にあります。
ただ「地味な人だったな」という印象です。

 {本物の実力者}
しかし池田内閣にも
郵政大臣として入閣されてまして
ところが第26代の
官房長官もされてますね。

 {資料を見ながら}
ウイキペディアの資料を見ながら
書いてるんですが
この人すごい人だったんですね。

社会党から昭和22年の衆議院選挙に出て
当選後『農林水産長』の
設置に尽力されてます。
今の『農水省』の前身です。

その後最後は自民党へ
移籍して歴代総理の
内閣で、そして自らも
わずかな期間でしたが
首相も経験しています。
そのほか党の多くの
職歴もこなした鈴木善幸です。

素晴らしい人材ですよね。
次回は二階堂進(日本協同党→協同民主党
→国民協同党から移籍)をご紹介します。

【文中 敬称は  略】



       ≪編集後記≫


本通りネットにおける私だいすぎですが
所詮は各個別案件を
同時並行的に
回しているだけにすみません。

今は音楽と映画。
ブログなどの執筆などです。
今後は本通りネットを
実態のあるものにしていきます。


【だいすぎ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【水曜鳳カフェブログ:音楽... | トップ | 【金曜鳳カフェブログ:本通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事