ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【土曜カフェブログ:今週の出来事まとめ】

2021-12-11 08:27:56 | Weblog

       ≪土曜日カフェブログ:今週の出来事まとめ≫




皆さん こんにちわ。
昨日ブログを書くのが久しぶりに
なかなか進みませんでしてね。
珍しいことなんですけどね。
睡眠不足があったようです。
一晩寝たら、すっきりしました。



【ニュースこれイチ】
フェイスブックとまったく違うニュースや話題を
『カフェブログ』を、いつもご愛読いただく皆さんへお送りします。
なお 以下 全てのHPには
リンクは張っていませんので
お手数ですが検索サイトに貼り付けてご覧ください。
よろしくお願いします。


  <国内需要で経営を押し上げる企業>
リンク JAL客室乗務員の新卒採用再開へ NEW
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6412107

以下引用します

JAL客室乗務員の新卒採用再開へ
12/10(金) 23:48

共同通信

日航、11月に黒字化 新卒採用も再開へ産経新聞164
日本航空の赤坂祐二社長は10日の記者会見で
利払いや税引きなどの影響を除いた損益(EBITDA)が
11月に黒字基調に転じたと発表した。
新型コロナウイルスによる業績低迷が続く中で
「国内線が回復し、明るい兆しが出てきた」と述べた。
また、令和4年度は見送った客室乗務員らの新卒採用を
5年度入社から再開する方針も明かした。

以上引用です。
ところで我が国国内の経済力というか
国民が、どれだけの 余剰資金(遊べるお金)を持っているのかということを
考えればというか、専門家の試算を
見れば分かると思うのですが
じゃあくさいので汗、だいすぎはしませんがはい。
今後はそういう発想で
経済を回していくことも、ありかと思います。
他社も頑張ってもらいたいですね。



【最新のコビット19の話題】


 {今朝取得したニュース}



 < 確かに、嫌になるよなさすがに>
リンク オミクロン株は「米国人の行動を変えない」、最新世論調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/e93552dc069bb9d3fd833050d4d8eb48b2e21584

ここから引用します-

オミクロン株は「米国人の行動を変えない」、最新世論調査
12/9(木) 11:30配信
Forbes JAPAN
Spencer Platt/Getty Images

新型コロナウイルスのオミクロン株の出現は
米国人の日常の行動に影響を与えそうにないことが
最新の世論調査結果で示された。
変異株の到来を理由に室内での食事を控えたり
休日の予定をキャンセルしたりするなどの
変更を予定していると答えた人々の割合は
比較的低い水準にとどまっている。

以上引用です。
私は原因を二つ上げました。
一つは、コロナ疲れ=やけくそ的発想。
二つ目は『オミクロン株』の実態が
皆さん 分かってきたことなどかなと推測していますが?

ただしマスク着用に関しては
公共などの場所では62%の人たちが
「着用する」と答えているのが注目されます。
先月の調査での倍の 結果だったようです。



   《今週の出来事まとめ》


さて今週の大きなニュースはと考えてみましたが?
特に印象に残っている物がないのですよねえ。
皆さん、いかがですかいな?
以下のサイト-
リンク mainichi.jp > ranking アクセスランキング(1週間) | 毎日新聞
https://mainichi.jp/ranking/7days/
から見て見ましたが?
ちょっと引用しますと-

1「拉致の可能性」とみられた女性を国内で発見 41年前大阪で失踪
12/3 19:20 229文字
 大阪市都島区で41年前に失踪し、「北朝鮮による拉致の可能性を排除できない」
とされた女性(64)について、大阪府警は3日、国内で発見したと発表した。
事件や事故には巻き込まれておらず、健康状態に問題はない…

次です-
2全国で115人の感染確認 工場でクラスター、群馬県が最多30人
12/5 20:14 167文字
 新型コロナウイルスの感染者は5日、全国で新たに115人確認された。
前週の日曜日から42人増えた。
死者は確認されず、重症者は前日から1人増えて29人となった。

次です-
3「日本国紀」の悲しみ 単行本で修正繰り返したが…文庫版も誤り続々
12/6 10:00 3,518文字
 考え込んでしまった。「日本通史」をうたう作家・百田尚樹さんの文庫版「日本国紀」(11月17日発売)を読んで

以上三つ上位ランクの記事を引用して
ご紹介しました。

どうですか?
拉致されていたのではと思われていた女性が
国内で見つかったというのは驚きましたが。
でも退屈するぐらいでよろしいのです。
今日のブログもパッとしませんが汗。
私の今週も特に大きな出来事はありませんでした。



       ≪編集後記≫




徒然草 (吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)
今回から百七十九段です。
あまり長くないので、現代語訳文を
ここから以下、一気に引用します--


徒然草 第百七十九段
現代語訳
 中国に留学した道眼和尚は、仏教聖典を持ち帰った。
六波羅の側にあるヤケノという場所に祭壇を造って保管した。
特に座禅の集中講義を行ったので、その寺を「ナーランダ」と名付けた。

 その上人が、「インドのナーランダの門は北向きだと
大江匡房の説が伝えられている。
しかし、玄奘や法顕のルポには書かれていない。
その他にも書いてある物を読んだことがない。
大江匡房は、何を根拠にしたのだろうか。
信用ならん。
中国にある西明寺の門は、もちろん北向きだ」と言っていた。

以上引用です。
兼好先生 えらくこだわっておられますが。
ということで今回はこれで終わります。


【だいすぎ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【金曜カフェブログ:本通り... | トップ | 【今週やるべきこと+雑感】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事