ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

実験生ライブ中継は成功!

2008-09-07 12:16:27 | Weblog

ふれあいカフェニュース:9月七日号です。




ふれあいカフェニュース発行責任者の、マエストロ・ダイスギです(^^)。

月が代わりました。
ここ鳳のあちこちでだんじりの太鼓などの練習と
若い主の走り込みなども始まり
いよいよ秋祭りたけなわの季節がやってきました。
用事が立て込みまして、ずいぶん
ふれあいカフェニュースの発行が空いてしまいました。


しかし毎日といっていいほど、どこかで変な雨が降りますね。

今月の五日もここ堺市のJR阪和線三国丘駅が
水につかるという初めての出来事がありました。
堺市では実に記録的な大雨だったとのことです。




   ≪最新情報≫

「仕事が済んだら仕事だぜ!」

秋のイベント情報からです。


     [08年フォークジャンボリー開催のお知らせ]


ギターと歌で、あなたも生きがいとお友達作りを!


以前からも申し上げてますが今年も

毎年秋のお楽しみ≪フォークジャンボリー≫がやってきました。


主催は堺市西区鳳(おおとり)本通り商店街と

鳳本通りネット、ふれあいカフェ共催。


協力、サポートM&M。

および、NPO法人、未来を作るあすなろ元気ネット。


日時は、08年10月25日(土)

13時00分~4時30分まで。


場所は堺市西区鳳(おおとり)本通商店街中央にある

ふれあい広場(建物内)『ふれあいカフェ、ライブスペース』。
JR阪和線鳳駅東へ歩いてすぐの
アーケードのある商店街です。


なお今年から、この模様は鳳本通りネット放送を通じて

全世界へ生放送されます。


参加受付締め切り日は変更しております。

最終書類受付の締切日は10月五日です。


参加を希望される方、あるいは詳細をお知りになりたい方は-

〒593-8324
大阪府堺市西区鳳(おおとり)東町1丁52
NPO法人、未来を作るあすなろ元気ネット
フォークジャンボリー実行委員会事務局。


 Eメールアドレス:daisugi2001@ybb.ne.jp

電話072-271-6551(朝9時~6時まで)。
それ以外の時間は:携帯090-8237-0985


同イベントの詳細は随時こちらでもご覧いただけます。

ふれあいカフェ関連のニュースは-
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


またネットラジオ9月分の『本通商店街からこんにちわ』でも

フォークジャンボリーに関してはお聞きいただけます。
直リンク http://db1.voiceblog.jp/data/minifm/1217382765.mp3



 また、今回行われるフォークジャンボリーほか

ふれあいカフェ生ライブ中継はこちらからお楽しみいただけます。
お気に入りフォルダへぜひご登録ください。
http://www.osaka-night.net/~fureaicafe/



実行委員会では皆様には一組辺りできれば、30分程度の

演奏時間をご提供させていただきたいと考えております。
書類審査などもございますが、できる限り先着順にしたいと思っておりますので
皆様、なるべくお早めに上記連絡先へお願いいたします。




   ≪イベントの話題≫

このコーナーでは鳳本通りネットふれあいカフェミュージシャンたちの

イベント情報などをお伝えします。


9月六日(土)は小林君のライブを中心にした

特別番組をふれあいカフェから生中継しました。


今回総合司会をお願いしていた琵琶の大西さんでしたが

明石市で行われる琵琶の会にお友達が出演されることになっていたのですが
その方が急に体調を壊され、代演ということで
欠席というハプニング。急遽従業員の優子さんに
代わるという事態が起こりました。
しかし無事に素晴らしい放送ができました。


大勢のお客様が来られましてまた

たくさんのリスナーにもお聞きいただきました。
皆さん本当にありがとうございました。
今後とも、このネット放送をよろしくお願い申し上げます。
スタッフの皆さんにも心より感謝申し上げます。




   ≪トピックス≫

ここでは、8月30日~9月六日までのニュースを

日にちを追いましてお伝えします。


30日、定例ライブは琵琶の大西さんが
10月から始める番組の新コーナーのテーマソングを収録。
その他器楽演奏を、ふれあいメンバーが行う。


31日、下関市の村岡さんと放送の技術的な件について検討。

いろいろと問題が出てきたことを確認。


二日、ヘルパーの杉山さんが入院。

村岡さんへは新番組コーナーの件を今回は断念することを正式に伝える。


五日午後、ピアノの藤沢さんが来てくれた。

彼は本通りネットメンバーでは最年長者の人である。
ふれあいカフェへの復帰の挨拶であった。
早速本通りネットへ報告する。


六日、夜第2回目の実験生ライブ中継。

今回はネットのみでの放送だった。
総合司会の大西さんが急遽
明石市で行われていた琵琶の会の出演者の急病のために
代演というハプニングが起こり、優子さんに代わる。


番組自体は7時40分から開始。

8時から10時まで小林君のライブ。15名が聞いてくれていた。
放送そのものは大成功だった。




   ≪本通りネット放送をやっています≫

今月もまいど、ばかばかしいお笑いで

皆様のご機嫌を伺っております。
9月からも面白いコーナーがオンエアされています。


今月の〔ダイスギ交友録〕は、JR鳳駅前で

タイの国技である≪ムエタイ≫を教える坂本先生との対談。
坂本先生は30歳。格闘かとは思えないようなやさしい方です。


夜あすなろで収録したんですが、こういうときにかぎって

必ず邪魔が入るものでしてはい。マエストロは
すっかりペースを乱してしまいました(^^;)。
同じことを何度も聞いている箇所があります・・
坂本先生には、えらいご迷惑をおかけしました。
リンク 9月放送分 http://db1.voiceblog.jp/data/minifm/1219889924.mp3



10月からは内容も変わります。

引き続いてお聞きください。
リンク http://blog.goo.ne.jp/minifm_2005



まずは分かりやすく、おまけに楽しい邦楽関連のコーナー。

ダンディー原さんと大西さん。
コーナータイトルは-≪邦楽ぶらりぶらり≫


なお下関市の村岡さんの技術や電器のお話のコーナーは

距離的な問題やITの技術的な課題が問題になりまして
今回は残念ながらなしということになりました。


それから、ダイスギの世界の芸能に関するおもろい話。ほかを予定しています。

あのう・・この“ほか”というのが味噌でしてはい(^^)。
番組の詳細は近く発表いたします。


それぞれのコーナーの3ヶ月以前からの音源ファイルも置いてありますので

どうぞあわせてお聞きください。




   ≪心に残る、このメール≫

1通のメール。その何気ない文章につづられた

人の文字は、ときに言葉以上のメッセージを送りつけてくることがあります。
そんなメールをご紹介するコーナーです。


本日は僭越ながら私マエストロから本通りネットMLへ送ったものです。
Subject: いよいよ、親分の復帰!
Date: Fri, 05 Sep 2008 14:54:07 +0900 (JST)
From: 杉本 茂 <daisugi2001@ybb.ne.jp>
To: hondoori-net@yahoogroups.jp
Reply-To: 杉本 茂 <daisugi2001@ybb.ne.jp>


今日は少し心が弾んでいる

マエストロ・ダイスギです(^^)。
 実は先程わが本通りネットの最年長者
ピアノの藤沢おやびんが来られました。
今月から復帰されます。
医者と喧嘩したということは
もう病院には用がないということです。
27日(土)からです。
碓井さんと神吉さん
ほかジャズや器楽に興味のある方。
ドラムをたたける方よろしくお願いします。
 あのう・・スネアと、シンバルだけというのは真になさけないのですが
まあそれでもふれあいカフェ(^^)。
CDが売れたらどおんとはりこみまひょ・・
それまでのご辛抱(^O^).


 秋から4年目-

どこにもない商店街の
どこにもない本通りネットを皆さんよろしくお願いします。
杉本 茂


引用はここまでです。




上にも書きましたが雨が多すぎる感じです。

しかし四国では、雨が少なすぎて水不足が続いている地域もあります。
うまく万遍に降ってくれるといいんですがねえ?
次回の、ふれあいニュースをお楽しみに。
ダイスギ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かった夏もようやく終わり。 | トップ | あのね・大人だって涙を流す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事