ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎカフェブログ:日々雑感・ただただ元気だけがはい】

2017-12-27 15:12:31 | Weblog
皆さんこんにちわ。
毎度、だいすぎです。
押し詰まって来ましたね。
何が押し詰まったのか分かりませんが?
心臓の血管だけは押し詰まらせないように
お互いに注意しましょう。


【古典のコーナー】


二人の東洋思想家。興味のある方のみ読んでください。
その思想家、今回は兵法家の孫子です。
日常の中での生活や出来事で
ときにはいろいろな場面で戦うこともあります。
本日はこんな文節。ここから引用--

「混乱した軍は整然たる軍から
一瞬にして生み出すことができるのである」。
以上引用。

「生み出す」と言ってますよね。
「生み出す」と言うのは
こちらからの働きかけだよと言うことです。

スパイを使って敵にデマをばら撒かせて混乱させるような情報を流したり
同じく軍の司令官を毒殺するとか。
将軍が女好きだったら女のスパイを
将軍の寝所に送り込ませて
作戦を聞き出すとか。
ありとあらゆる手段を使って
そういうことや謀略をやるわけです。
以上だいすぎの考察と訳文です。


上記東洋思想を研究しながら
狭い世間を生きやすくするために
常に自らを実験と自問自答しながら生きている
東洋思想研究家でもある
ギター弾きでもあるだいすぎです。


さてこの毎度だいすぎの『日々雑感』。
だいすぎの人生に対する基本的考え方や
上記のような音楽以外の趣味の話も
ここでもしております。



       ≪コラム/人が大事・その19≫




   《けったいな聖人たち:その10》


だいすぎが選んだタオイズム的聖人を皆さんにご紹介しているシリーズです。
実在する、それも有名な皆さんです。


{萩本欽一  きんちゃん}


引き続いてきんちゃんですが
彼はどちらかと言うと荘子の聖人観に近い人。
【萩本欽一】欽ちゃんの真実【ドンといってみよう!】 - NAVER まとめ
から引用させていただいております。
https://matome.naver.jp/odai/2135682513245773801

ブログで取り上げられている人物のkasugahiroshiさんの著書は

著作「まだ運はあるか」
テレビ朝日スマステーション
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/242/special/top.html


『時代が必要とした人』


とにかく70年代前半では何とテレビの世界では
ドラマが70%の視聴率を稼ぎ出します。
その後は、きんちゃんを主力にした
バラエティー番組が主流になって行きます。
バラエティーでそこまで
どうをとれるタレントや芸人が
今どのくらいいるのかなと思います。
テレビの時代は大きな変化を求められています。
さて次の時代を担える救世主は??


{無用の用の意味を熟知していた人}


以下引用-
「番組を当てるには、デキる人間だけを集めても決して成功しない。
デキる人間をキャスティングしたら
必ずデキない人間もいれる。
そうすることでバランスが取れ、運を招くことができる」
そうして合格したのが長江健次だとのこと。

これって社会も同じです。
脆弱な社会ほど均一化が進んで
結果それが仇になります。
いろいろな物が混在するほうが
実は安全な社会だったりします。


{きんちゃんの名言}


これもだいすぎが好きな物ですが-
「自分の欠点を突かれて
ニコニコしていられるってのはいいボケができるってこと」。

少しやり方を変えるだけで人は
欠点を長所にすることだってできます。
欠点も生かしようで人生が変わる事だって結構ありえます。
逆に長所が欠点になることだってあります。

さて今回は荘子の文節から--
「さて、それはどういうことなのか?
聖人は分別をそのまま懐き
衆人はそれを区別、判断して
そのさ差異を示すのである」。
以上引用。

『分別』と『区別』?
さて、その違いは?
そのまま認めるか?
最初から分けてしまうか??
こういうところが私タオイズムが好きなところです。


   《だいすぎの実験・その81》


これもシリーズでお送りしております。
プロとアマのお話です。
【プロとアマは人間のアマチュアとプロという意味です】
引き続き『だいすぎワールド』の話の続きです。


{ポンカン初のラジオ出演}


24日(日)はポンカンが
ラジオ大阪から初の生演奏。
昨日原田アナの携帯へ
お礼メールを送らせていただきました。
「リスナーから良かったよと言う声を
たくさんちょうだいしていますよ」
と言う、うれしいご返信をちょうだいしました。

できのよしあしではなく
ポンカンは自分たちのパフォーマンスを思う存分
ただただ表現させていただいただけのことです。

あくる25日はクロマチックハーモニカ奏者の
田中玲子さんも千林商店街の施設から出演されました。

いずれにしましてもまだしばらく
ラジコでは聞き逃しサービスをやっていますので
これらの演奏をまだお聴きいただいていない方は
ラジオ大阪からラジコで
『ミュージックソン』を聴いてみてください。
皆さんお聴きいただきまして
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


だいすぎ

【イベント特集カフェブログ:1.21(日) 第1回  理不尽を考える会】
ポンカンだいすぎの交流会です。
少し内容を変えています。
特徴は交流会とみんなで歌うコーナーを作りました。
介護関係の皆さんも
もしお休みでしたら、ぜひお越しください。
こちらは、だいすぎの音楽以外のライフワークの一つです。
皆さんでおもろいお話をしましょ。
ギターも持って行きます。

[特集カフェブログ:1.21(日)・第1回理不尽を考える会&交流会]
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/14abc04adf1c8d82b1d77935018befa7

杉本茂
https://m.facebook.com/profile.php?ref_component=mbasic_home_bookmark&ref_page=%2Fwap%2Fhome.php&refid=8

だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985
お電話お待ちしています。お気軽にどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [特集カフェブログ:1.21(... | トップ | 【イベント専用カフェブログ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事