山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

なんてお手軽!ゆず蜜ういろう

2024年02月22日 | 日記とレシピ

 来訪者さんたちのブログを読ませていただくと、本当にためになることばかり。

 観光、アウトドア、文芸、音楽、グルメ、健康、生き方・・・。

 自分一人が、どんなに求め歩いても手に入らないような多くの知恵や気づきをもたらしてくれる。

 ありがたいことだ。

 その一つ一つが尊いものなのですが、やっぱりですねえ、欲タガリマタギは、即戦力になる情報に飛びついてしまうんですね。

 で、今回飛びついたのが、ういろう

 なんだか、やたら簡単に作れそうなんです。

 おお~、これはやってみる価値あり!

 早速作ってみることにしました。

 ただ、そのまま作るだけでは面白くないので、何か工夫はできないかと考えてみました。

 そうして、見つけたのが、台所にあったゆず蜜

 これを組み合わせたら、より美味しくなるんじゃないかな。

 ということで、今回作るのは、ゆず蜜ういろうです。

 下ごしらえ・調理の部

 用意したのは、

       ゆず蜜と薄力粉と砂糖だけ

 ・薄力粉50gをふるいにかけて、砂糖30gを加え

 ・水130mlで溶かすんですけど、少しずつ、混ぜながら

 ・途中でゆず蜜20gも加えて、全部をよく混ぜたら

 ・耐熱容器に濾し入れて、レンジで300w5分加熱

 ・粗熱が取れたら冷蔵庫へ

 ・約40分後、容器から出して

 ・切り分けます。(超簡単でしょう)

 ※ただし、多分、ここが最大の難関。糊状に近いので、切れる包丁を一回毎に拭き取りながら

       はい、出来ました

 本日も、スーパー朝仕事だったので、朝食には、余裕で間に合いました。

       食べやすい大きさに切りながら戴きます

 なんだか、『和』ですねえ。

 柔らかくもちもちした食感とゆず蜜の酸味と甘味。

 まさに、心が和みます。

 これは、お茶がよく似合うお菓子です。

 ご馳走様でした。

 ブロ友の皆様の情報、また、楽しいお話、待っていますね。

 これからも、よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿