たまたまなんですけど、
昨日、職場の昼休みに拾ってきた銀杏(2回目)
そして、
今朝、山の神様から戴いてきたキノコ
さらに、
妻が見つけてきたという甘エビ
ギンナンはサッと炒め揚げ
甘エビは刺身でしょう
この子達を並べたら、無性に食べたくなってきたんですよ。
それは、茶碗蒸し
ええと、鶏肉はある。青味のミツバがないか。代わりは、・・・
これを使っちゃいましょう
T氏から貰った大根の先端を水栽培していました。多分良いんじゃないかい。
でも、甘エビの刺身が勿体ないかも。
・・・確かあったはず。冷蔵庫の食材を調べてみると、見つかりました。
エビの代わりにカニかまを使います
・卵水は、卵3個にだし汁450mlを加えてよく混ぜたら、網杓子で濾しておきました。
・使ったキノコはムキタケ。湯がいてあります
・器に入れて卵水を8分目まで注ぎます
※青味は後乗せの方がいいかも(大根の葉を使うのが初めてで心配だったので先に入れました)
・沸騰した蒸し器で、始め強火2分。その後、蓋に隙間を空けて、弱火25分
この間、エビ汁と刺身を仕上げます。
※エビ汁のアクは美味しいので捨てない
鯛の刺身は削ぎ切りにしました
・ワサビを摺り下ろして準備OK
出来上がったけど
本日の主役は茶碗蒸しなんです。白ごはんさんのレシピをもとにして、里と山と海の味をミックスした作品。こうして並べてみると存在感が薄いんですけど、家族のみんなは、一口食べてすぐに分かったみたいです。
『ノドヤケ』の風味と食感が、いつにもまして美味しさを引き立ててくれるんですね。揚げたギンナンに鶏もも肉も卵水によく馴染んでいます。
これは、最高傑作かも。みんな喜んで食べていました。
すべての恵みに感謝しつつ、ご馳走様でした!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます