放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

鶴橋の焼肉店 鶴一

2011年09月01日 18時51分55秒 | グルメ関西
2011年 大阪旅行 2日目の昼。

コリアン・タウン、焼肉の町の鶴橋にやってきた。
ガイドブックには、電車から駅のホームにおりると焼肉のにおいがする、と書いてあり、
オーバーな表現なのではないかと思ったら、本当にそうだった。

関西の友人に、鶴橋なら鶴一、と聞いていたので真っ直ぐにむかう。
時刻は12時30分。昼時で混んでいたが、2階の席に座ることができた。

ランチタイムなのでお得なセットがあり、私はハラミ・ロース上焼肉定食1150円、家内はハラミ焼肉定食920円を選ぶ。飲み物は生ビール中490円とオレンジジュース300円だ。

これだけではわざわざここに来た甲斐がないから、骨付きカルビ1380円と上塩タン1200も追加した。ホルモンもたのもうかと思ったのだが、食べきれないと判断してやめておいたのだ。

テーブルには七輪がおかれていて炭が燃えている。このスタイルの焼肉店ははじめてだが、こちらのほうが美味しいのは一目瞭然だ。料理はすぐに提供された。ハラミ、ロースともに肉厚でやわらかい。骨付きカルビはジューシー、たのんでよかったと思える一品だ。上タン塩は平凡かな。

こちらのお店は注文をとるときに、客席の横に座って話を聞く。丁寧で真剣なのがわかる接客だ。注文の多寡にかかわららず、どの客にも同じように接するのも見ていて気持ちがよかった。

食後は迷路のような鶴橋のコリアン商店街を散策。2時間歩いてもまわりきれないほどすごい。ここは面白い街だ。

鶴一 本店焼肉 / 鶴橋駅桃谷駅大阪上本町駅
昼総合点★★★★ 4.0

« 道頓堀 日本一の串かつ 横綱 | トップ | またしても欠航 »