放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

富士吉田うどん しんたく

2016年08月03日 18時43分14秒 | グルメ関東・東京以外


富士吉田にうどんの食べ歩きにやってきた。何件かの候補があったが、市内を勘ですすみ、はじめについたのが『しんたく』だった。場所は新倉富士浅間神社の近くだが、わかりにくいところだ。



お店についたのは10時40分だ。営業は11時からなので待っていると、11時前に店にいれてくれた。待っていたのは私と車の青年のふたりである。



『しんたく』の評価は富士吉田で最高クラスで、注文するのは肉ときんぴら入りの肉金うどん540円と決めていた。メニューを見るとおすすめマークがついているふたつのうちのひとつだ。うどんにきんぴらは珍しいが、肉が馬肉なのも吉田うどんの特徴である。



注文は紙に書いてわたすシステムで、注文もいちばんで出した。客はぱらぱらと入ってきて7・8人となった。お店は民家である。これも富士吉田らしいところだろう。



うどんは2・3分でやってきた。



水とあげ玉はセルフとなっている。あげ玉を入れてたべてみると、出汁はあまい。うどんはかためだが、それほどでもなく、馬肉は癖はないがパサパサしている感じ。キャベツはしゃきしゃきしていてよく、きんぴらはピリ辛。

日常食としては悪くないが、わざわざ食べに行くほどでもないと思った。



富士吉田のうどんは武蔵野うどんや水澤うどんにはおよばないと思う。





しんたくうどん / 下吉田駅月江寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多方の郷土料理屋 田舎家 | トップ | 富士吉田うどん みうらうどん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サル吉)
2016-08-03 22:35:29
まぁ、店によりますわな。5万人都市に50件以上饂飩屋がりますので。
富士吉田うどんには、水澤うどんのような明確な方向性がありませんし。あるとしても、硬い麺と馬肉ですね。
背景の山の具合から、大体の場所が分かりますな~。

小生の行きつけは、「奉仕や」になりますが、お値段が高めなので味に関わらず、食べログのポイントは低めです。

http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19003876/

武蔵村山うどんの店にも良く行きますが、やはり店によりますね。
食べログだとお値段が安い=高得点と言う傾向がありますから、飛び込みの店でも捨てがたい。
返信する
Unknown (朗報)
2016-08-05 18:38:37
サル吉さん、コメントありがとうございます。
しんたくは新倉富士浅間神社近くです。

奉仕や、チェックしました。
返信する

コメントを投稿

グルメ関東・東京以外」カテゴリの最新記事