生杉だよりⅡ

滋賀県高島市の山奥、朽木生杉での日々の暮らしや風景を日記代わりに記録します。(PARTⅡ)

柿の木にダイサギが・・・

2022-10-08 19:50:08 | 日記
今年は甘柿の実が良く付いているので、ハトやヒヨドリが沢山来ています。時にはヒヨドリ10-20羽、ハト5-10羽くらい来ていることも。夜中には鹿も5,6頭。


夕方窓から見てみると柿の木に白いものが止まっていました。まさかとは思いましたが、最近この辺りを根城にしているダイサギでした。
柿の実を食べているのかなと思いましたが、やはり単に休憩してるだけだったようです。
それにしてもなんで柿の木に・・・。
結構大きな体ですが、枝が全く揺れずに静止できるのは素晴らしいバランス感覚ですね。


ススキが綺麗な季節です。


今日は夜中から朝にかけて雨、日中も曇り空だったのですが、日が暮れる頃には青空が広がっていました。今夜は10℃を切るような予報になっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一匹ザル | トップ | 早朝散歩、ヤマナシなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事