生杉だよりⅡ

滋賀県高島市の山奥、朽木生杉での日々の暮らしや風景を日記代わりに記録します。(PARTⅡ)

一匹ザル

2022-10-07 19:45:04 | 日記
朝早くから雨模様でかなり降っていました。夕方までの雨量が42mmほど。
10時前、2階の窓から外を見ていた家内が「サルが、サルが!!」と叫んでいます。我が家の畑の横にクリの木と柿の木が並んでいますが、一匹ザルが来ていました。


一匹ザルなのですぐに追い払わずしばらく観察することにしました。落ちているクリの実を探して食べています。今年はクリや柿が豊作なので丸々と太っていますね。


その後柿の木に登って甘柿を食べていたようですが、しばらくすると山の方へ移動していきました。道のところで食べているのはやはり拾ったクリのようです。最後までこちらには気づいていなかったようです。
去り際に花火を1発(5連発)打ったのですが、直後に大きな実がなる山裾のクリの木に登って食べていたので追加で2発打ち退散してもらいました。
今日は一匹ザルだったので畑にも入らず大した被害でもなかったのですが。これが群れザル(20-30頭)なら畑のサツマイモや豆は根こそぎ抜かれ、クリや柿は壊滅的な被害になるところです。実際に古屋や中牧、生杉でも下の方はそんな状況になりつつあります。


今日はひょんなことからこんなご馳走を頂けることに・・・。感謝、感謝です。
非常に美味しく頂きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネ、今年の初焚き | トップ | 柿の木にダイサギが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事