生杉だよりⅡ

滋賀県高島市の山奥、朽木生杉での日々の暮らしや風景を日記代わりに記録します。(PARTⅡ)

土鍋ごはん、針畑桜

2020-04-14 07:50:16 | 日記
我が家は普段息子の勤めているP社の炊飯器でご飯を炊いていますが、今日は土鍋でご飯炊きに挑戦しました。これでも子供のころは薪でご飯を炊いていた経験もあり簡単かなと・・・。
水加減がわからないので、あらかじめ炊飯器の釜で水を調整し少し多めにしました。


何とか炊き上がりましたが、火加減が少し強すぎたようで底の方に焦げができました。それでも初めてにしてはまずまずでしょうか。但し、やっぱり炊飯器の方が旨く炊けてるかなとも。


新物のタケノコも南関揚げと鰹節で炊きました。この時期のタケノコは高めですが、軟らかくておいしい。やはり値段だけのことはありますね。


役所関係の用事もあり枚方へ移動。
早くも針畑筋の桜も咲き始めています。古屋の川沿いの桜です。


小川・シコブチ神社の桜


梅の木あたりから望む比良山系・武奈ヶ岳の頂上あたりはうっすらと雪化粧していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山王さんお祭り | トップ | まだまだ桜が楽しめる、図書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事