ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

OBike(オーバイク)

2017年10月19日 | 情報
最近盆唐区内のあちこちで見かけるようになった黄色いタイヤの自転車。



調べてみるとoBike(オーバイク)という、カーシェアならぬ自転車シェア?シェア自転車?サイクルシェア?の自転車でした。
香港の会社みたいですか、韓国でもサービスを始めたってことでしょうか。

レンタサイクルと一緒?と思ってよくよく説明を見てみると、レンタサイクルとは違うみたいで、レンタサイクル以上に使い勝手が良さそうです。
と言うのも、レンタサイクルは借りたら返さないと行けませんが、OBikeは返却不要。公共の自転車置き場に乗り捨てれば良いというシステム。
(鍵をかけたら返却とみなす)

凄い〜!
これは便利そう♪
乗り捨てシステムということは買い物に行くときに乗って行っても、買い物している間のレンタル料がかからないのでとっても効率的!!
帰りはまた近くのOBikeを利用してもよし、荷物が増えたり天気が悪くなったりしたらバスや地下鉄で帰ってもよし、というフレキシブルさもgoodです。😊

でもそんなに都合よく自転車見つかるかな?っと思ってアプリで検索してみると、盆唐区スネ、ソヒョンエリアだけでこれだけあります。
(各自転車にGPSが付いていて、どこに自転車があるか分かるようになっています。)
これなら問題なさそう😃



まずは会員登録(電話番号認証)が必要です。
そして利用するには、デポジットが29000ウォン(約2900円)要ります。
これは退会すれば返金されるそうです。


利用料金は通常250w/15min。
自転車なので長くても30分くらいしか乗らないと思うので、1回あたり数十円だとかなりお安いですね。😁
これでパンクや盗難、天気の変化などを心配しなくていいと思うとかなり嬉しいです。

しかも10月いっぱいは利用料無料キャンペーン中みたいです。


いざ利用!!

っと思って自転車があるはずのところに行ってみましたが、自転車がない…
自転車置場すらない…
そうでした。GPSってそんなに精度が良くないですよね…😓
道路1本くらい余裕でずれちゃいますもんね。

周りを見渡してもそれらしきものがないので、自転車で軽くその辺を散策してみようと思っていましたが、oBikeを探しながら散歩することにしました。
地図上にある自転車5台ぶんくらい探してみましたが、結局1台も見つけられず…

そして地図にはのっていないところに見つけた1台はチェーンが外れてて乗れませんでした。
(ロック解除しようとすると、この自転車はレポートされている自転車なので乗る前に確認してくださいっとメッセージが出ました)

それでも試してみると、自転車の鍵は、自転車のハンドルか後輪カバーについているQRコードを読み込むとBluetoothで解除されるようになっていました。


そして鍵をかける(返却)のときもBluetoothがオンになっている状態で物理的に鍵をかける必要があります。


なるほど。
スマホの機能活用が素晴らしいですね〜。

注意点として、物理的にロックした後にBluetoothで通信が行われてシステム上でロック&返却状態になるため、ロックをしてすぐに歩き出してしまうとBluetoothの通信が出来ずに返却処理がされないままになってしまいます。
返却した後はアプリを立ち上げて返却が完了するまでちょっと待った方が良さそうです。


ということで、初めての自転車シェアの利用はうまくいきませんでした。
凄くいいシステムだと思うだけに、惜しいです。

一度自転車を見つけたら乗って帰ってみて、停めた位置と表示される位置を確認すれば今後はうまく使えるようになるのかな…
うまく使えればこれからかなり便利になりそうなので、がんばってみようと思います。

結局うまく利用できなかったくせになんですが、もしoBike使ってみよう!っと思った方がいらっしゃったら、良かったらフリーライドクーポン15分×3(250ウォンx3)がもらえる招待コードをどうぞ。
私もクーポンがもらえます。(*^^*)♪
(図々しくてすいません😅)

コピペ用「1707301159563458」



追記
リベンジです。
今度はGPSの精度がかなり悪いことを覚悟しつつも、表示されている場所へ行ってみると、なんと!自転車がありました。笑
自分の位置情報もですが、ビルなどの高い建物の側はかなり微妙ですが、広めのところにあると表示されているものは、案外その位置にあるようです。

あと公共の自転車置場に置くルールになっていますが、韓国人にとっては団地内の自転車置き場も公共の自転車置場に含まれるようで、交差点付近に表示されているものは団地内に置かれている可能性があります。

乗った感じは悪くないです。
盆唐区内は道がそんなに悪くないので、意外と快適に乗れました。
ただソウル市内は結構ボコボコ道が多いので自転車に乗ること自体が危険かもしれません。


更に追記

その後、かなりoBike利用しています。 😃
無料期間ですし、いい季節ですからね♪

ただシェア自転車なのでムダに頑丈なのか、自転車自体がかなり重いです。
なので平地&下り坂は本当に気持ちよくスイスイ〜なんですが、ちょっとした登り坂がかなりキツいです😵
歩きだと気にしたことがないくらいの坂でもかなりきついので、そんな時はシェア自転車の特性をいかして、自転車は放置(返却)して普通に歩いています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« My Thai ☆ | トップ | ハニーバターチップ メープル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (+ro)
2017-10-20 13:53:51
お久しぶりです。
日本に帰国されていたんですね。
元気そうで良かった!!
こんなサービスがあるとは。
来年2月あたりから行くと予定なので機会があったら利用してみたいと思います。
その時はクーポンコード使わせていただきますね😆
そんな先じゃクーポン配布期間は終わりかな😅
Re:Unknown (ひよこ)
2017-10-20 14:24:51
+roさん、
こんにちは〜。
お久しぶりです。
お盆休みという口実で、日本のお盆前から韓国のお盆明けまでという約2ヶ月も帰国してました。笑

自転車シェアはうまく使えれば便利そうですが、冬は寒すぎて無理そうですね。(^_^;)
韓国はもう朝晩は10度以下なので、私が活動できる期間もあと僅かです…

コメントを投稿