ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

空港動物検疫所とケンカ?

2016年06月08日 | ネコ日記
猫を連れての一時帰国スケジュールが早まったので既に申請していた動物検疫の日付を変更する必要がありました。
私の利用する空港検疫所いわく、日付の前倒し変更はできないそうですが、今回は変更後の日程までも40日以上あるので変更できるのかと思い申請してみました。
(輸入検疫の申請は40日前までにしなければいけないというルールがあります。)
するとやはり前倒し変更は不可とのこと。

めんどくさいですが仕方ないので、既にしてある申請を取り消して新規で申請し直しましました。
すると、それでも「事実上の前倒し変更なのでダメだ、そんな抜け道は認められない」という返事がきました。


実際のメール

動物検疫所 空港出張所:
先日から申し上げておりますとおり、今回のご到着日の前倒しは受付できかねます。
到着日の前倒し不可をお伝えしていることについて、
回避するような言わば抜け道(以前の届出をキャンセルして、新しく届出を出し直すこと)
を使って届出を行われることを見過ごすことはできかねます。

私の返信:
すいません、意味が分からないのですが、システム上申し込みをした日より前の日程に変更はできず、新たに申し込む必要があるのだと理解していたのですが、新たに申し込みをすることも不可ということでしょうか?
まだ40日以上前ですし、何が問題なのでしょうか?

動物検疫所 空港出張所:
ご存じの通り、ご日程(到着日)の前倒しは受付できかねます。
(もちろん、特別なご事情(ご病気・転勤など)は除きます。)
※以下の輸入の手引書のp.10の「注意事項」に、
到着日を早めることは認められないことがある旨が表記されております。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/pdf/guide_nonfree.pdf
今回の到着日の前倒しは、特別なご事情が無く、
スケジュールの健康ということで受付できかねる、とご連絡差し上げた次第です。
おっしゃられるとおり、既存の届出をキャンセルし、
新規で40日前の届出を提出すれば、到着日を早めることはできます。
しかしながら、これは「到着日の前倒しができない」ことに対する抜け道です。
・・・
後略


へ?
意味が分かりません。
しかもメールがかなり感じ悪いです。
動物検疫所のルールにのっとった対応をしようとしている相手に対して、それは抜け道だ!そんなことは見過ごせない!なんてメールを普通送りますか?

そもそも他にキャンセルがあるからという理由で、帰国の40日前までに申請という条件を満たしている申請を拒否するなんてことがあっていいのか?

結局、今回は認めるが次回からはダメだという、これまた意味不明な結論に。

どうしても納得がいかず、動物検疫所の本所(神奈川県横浜市)に問い合わせてみました。
すると、すんなり「40日以上前なら変更は問題ないですよ。」とのこと。

ですよね~~~。

さすが本所!
話が早い。
本所から空港検疫所へ連絡してくれるということです。
本所の方がとても感じがいい人で、空港検疫所の対応について謝ってくれました。
スケジュール変更なんてこれからもあるだろうし、諦めずに本所に確認してよかったです。

確認のために問い合わせたところ、私の利用する空港でも今後は40日以上前なら変更を受け付けるということになりました。

今回の異常に強い口調のメールから察するに、これまでも同じように再申請しようとした方がいて、同じように断られたんだろうと思うとやるせないですね…
地方の検疫所の対応に疑問を感じた方は、1度本所に確認してみることをお勧めします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジンエアー ポイントプログラム | トップ | 元禄うどん ☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りとるみー)
2016-06-13 20:08:54
よく切れなかったね!!
それは、抜け道ではなくて「面倒ですが、本来の正式な手続き」と言います(;´д`)
返信する
Re:Unknown (ひよこ)
2016-06-13 20:24:39
本所に問い合わせた時点である意味キレてたんだけど、再度確認のために空港に問い合わせたら今後は変更も受け入れるっていう返事をもらったからヨシとした。

もし本所に問い合わせなかったら今後も完全拒否だったと思うと、ホント問い合わせてよかった~。
返信する

コメントを投稿