ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

韓国クレジットカードの暗証番号って?

2022年04月22日 | 情報
ギャラクシーウォッチ4を購入したので、さっそく韓国版Suicaとも言われるT-money(電子決済、電子マネー)を登録し、支払い方法をクレジットカードの後払いにしました。

その際に、クレジットカードの暗証番号(上2桁)を入れるところがあり、

え?
暗証番号?
このカードの暗証番号って何だっけ…?🤔
っとなりました。

韓国ではクレジットカード支払いのときに暗証番号を入力することがなく、液晶画面にニョロニョロっとサイン(らしきもの)を描くだけなんです。

ダンナさんが決めて申し込んでくれたカードだったので、ダンナさんに暗証番号なにに設定したか聞いても、

え、なんだろう?
暗証番号…???
っとピンと来ない感じ。

で、いろいろ調べてみると、
韓国のクレジットカードには暗証番号は設定されていない。
ってことが分かりました。

日本ではクレジットカードを申し込むときに暗証番号を指定して申請しますが、韓国ではクレジットカードを受け取ってから、自分でアプリで暗証番号を設定するそうです。

なので、暗証番号が思い出せないのは当たり前、そもそも暗証番号自体が設定されてないまま何年も使ってたってことでした。😓

ということで、もうすぐカードの期限が切れちゃうけど、今更ながら(サムスンカードなので)「삼성카드+앱카드」というアプリで設定しました。

無事T-moneyの登録も完了〜。



あと、Google Playに韓国のカードを登録しようとすると、名前を確認してくださいって感じのエラーになっていたのですが、なぜかカードに暗証番号を設定したら登録できるようになりました。

韓国のクレジットカードを使っていて、カードを受け取ったあと暗証番号を設定した覚えがない人は、設定してくださいねー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モンシュシュ モンテカルロ | トップ | 黒霧島 柿の種 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu5816)
2022-04-25 18:24:27
Galaxy Watch 4を使い始めてから半年ほどたちますが、Tmoney と連携出来るとは‼️
早速家に帰ったらチャレンジしたいと思います。ちなみに、Tmoney GOと連携すれば良いんでしょうか?
返信する
Unknown (ひよこ)
2022-04-25 18:35:40
@yasu5816 yasuさん、
Galaxy Watch4お使いなんですねー!
使ってみるとクセになりますよね。(^o^)

T-moneyは티머니 갤럭시워치というアプリを入れました。
スマホを持たずにごみ捨てついでにコンビニに行くのが快感だったので、ぜひT-money設定してください。(*^^*)
返信する

コメントを投稿