ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

健康保険公団 言うことがコロコロ変わって大変〜

2023年07月21日 | 情報
韓国の健康保険は、1ヶ月以上出国状態が続くと資格が停止されます。
でも3ヶ月以内に再入国すれば、電話で再開できます。(職場加入の場合)

ということで3ヶ月以内に韓国に戻って来ました。

で、夫が国民健康保険公団🏢に電話したんですが、奥さんの本人確認がいるから奥さんが電話するように言ってくれと断られたそうです。

仕方がないので私が国民健康保険公団に電話して、夫が国民健康保険公団に電話したら、私が電話する必要があるって言われたらしいんですけど…っと言うと、
今度は「奥さんは被扶養者なんですよね?だったら保険の加入者はダンナさんで、あくまでも奥さんはその下についてるだけだから、ダンナさんが連絡してこないといけない。」っと断られてしまいました…

なんですと???

ということで、また夫に電話をしてもらったんですが、やっぱり奥さんと話をしないといけないから一緒にいる時に電話してきて。なんて言われたらしく、、、

いや、無理っしょ!

(保険公団の電話受付は月〜金曜の9〜18時なので)

でも、平日の昼間は会社にいるから一緒に電話するのは無理。って言ったら笑ってじゃあいいよ。ってことにしてくれたらしい。

え???
そんなことある?

担当者によって言うことが変わるし、無理って言ったらじゃあいいよ。なんてことがあるなんてね。😅


ちなみに、私が電話して、1ヶ月以上出国してたので保険が切れたんだけど、3ヶ月以内に戻ってきたから保険を再開してほしい。って言ったら保険加入の書類が要るって言われました。
いや、3ヶ月以内だから書類はいらないはず。今までも何回も電話で手続きしてもらってる。って伝えたら、ああ、書類は無しで大丈夫。みたいな感じで言われました。

これ、制度に詳しくなくて自信がない人だったら、書類がいると思って準備を強いられるとこでしたよね…
(健康保険加入の書類集めはめっちゃ大変!)

韓国では健康保険に入るのに、
とりあえず何回かゴネないといけないの?

何はともあれ、なんとか保険再開できました。

韓国の健康保険はホントに大変なので、誰かの参考になれば嬉しいです。🙂


コメント    この記事についてブログを書く
« 洗面所が水漏れ😭 | トップ | welstory fitのプロテイン弁当 »

コメントを投稿