ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

新米の季節ですね

2020年09月21日 | 日記
気が付いたらもう秋🍁。
新米の季節になったので、さっそく買ってみました。

買ったのは、前回買ってみて悪くなかった임금님표 이천쌀という利川(イチョン)という地方の2020年産米。

韓国は謎の自尊心により、韓国政府が「韓国から日本の米を追放する」という方針を示し、コシヒカリ、ひとめぼれ、アキバレなどの入手が年々困難になるということです。

今回はヒトメボレがあったので、それを購入♪




この緑のパッケージは新米専用らしく、9月と10月の早生種用のパッケージということなので、ヒトメボレが早生種なのかな?

品種はヒトメボレになっていますが、等級が「上」でした。
なぜか新米は「特」を見つけることができなかったんですよね。。。
まあ、ないものは仕方ないので。



まずお米はやっぱり以前の特等級のお米に比べると、割れなどが多く見えます。

でもまあ炊いてみるとそんなには気になりません。
とりあえずいつも通り炊いてみると、やっぱり新米だからか水分がちょっと多かったかな?って感じでモッタリした感じですが、悪くないです。
お味の方は、うん。美味しいです。
普通に美味しく食べられます。
よかった♪

今年は夏がほとんどなかったし、連続して台風も来たので心配でしたが、ちゃんとお米が収穫できたみたいでよかったです。😊 

コメント    この記事についてブログを書く
« サムギョプサル屋さんにサム... | トップ | 日本では考えられない贈り物 »

コメントを投稿