ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

高校説明会に参加しました

2014-06-22 08:10:17 | 子育て

こひつじちゃんの中学校で高校説明会が開催されました。

公私立高校の先生方が出張説明にお越しくださるありがたい会です。

説明が聞けるのは一人4校ずつですが、廊下にはパンフレットがズラリと並びます。お写真はいただいたパンフレットの一部。

上の写真は神奈川総合高等学校の教育課程表の一部分。

単位制高校は、自由選択科目が大学並みに豊富です。

自由な校風でいいかもって思うので、説明会にも参加しました。

ひつじ君は「もったいない」と言われながら興味があって好きなことが学べる高校に行きました。

こひつじちゃんも興味があること、好きなことを学んで欲しいと思います。

たくさんのママさん達とお話すると、

「そうだけどレベルの高い学校に行けるのなら行って欲しい」

「好きなことは大学やその先で勉強すればいい」

と学力相当の高校への進学を望む親御さんが圧倒的に多いです。

でもね、「大学でお勉強がわからなかったら誰に聞けばいいの?教授に聞けばいいの?」なんてお悩みを持つママさんもいました。

学校でわからないところは塾やゼミで教えてもらえばいい

わからないところは誰かに聞けばいい

という考え方をお持ちなのですね。

ひつじは自らの進路を自分自身で選択できる子に育てたいと思います。

自ら選び自ら学ぶって大事だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマスキンケア実践交流会... | トップ | ベビーの虫除けスプレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。