ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

東日本大震災復興支援金に寄付しました

2014-10-31 06:06:35 | 日々の事


レモングラスとゼラニウム苗の売上金全額と第1回スキンケア実践交流会費、ベビーマッサージグループ10月生さんからの寄付合計8,835円をみずほ銀行で送金しました。

ご購入ご協力頂いた皆様、大変ありがとうございます。

先週受講した「思春期・自立期のゆれる想いに寄り添うには?」講師長谷川俊雄先生に伺ったお話です。

津波でご家族を亡くされた中学生が、ケースワーカーでもある先生と交流を持つようになりました。

毎月東北を訪れる先生と会いメールで心の交流を深めるうちに、先生の大学への進学希望を持つようになりました。

でも長く続く疲労心労から親御さんがうつを発症し働けなくなり、義援金だけでは生活が成り立たないので生活保護を受けるようになりました。

生活保護世帯のお子さんは、昼間の大学に通うことは出来ません。

一度は死を選ぼうとしたその子は、働きながらお金を貯めて大学へ行こうと再び夢に向かっているのだそうです。

そんなお話しを聞いたあとなので、皆さんの温かい思いをどこに寄付したら一番有効に使っていただけるのか、たくさんのリストの中からとてもとても迷いました。

一部の方から「義援金だと分かっていますが苗をもっと安くして」と言われたり正直驚くこともありましたが、お届け出来て本当に嬉しく思いますし、この活動はまだ続けていきたいです。

株分けは春に行うので、苗がしっかり根付いた頃に活動再開します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーマッサージ2ヶ月体験し... | トップ | クリーム講座開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。