ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

第2回スキンケア実践交流会終了

2014-10-28 19:40:59 | アロマ&ハーブ
本日6組12名の参加者さんと開催しました。

今回は秋冬用に基本3ステップのアップグレードをご提案しました。

外は快晴、紫外線も風も強く、お肌がどんどん乾燥してくる季節です。

新しい保湿剤のパッチテストをしながら現在のお肌の状況を聞きました。


お見せしたくない汚文字だったので書き直しました・・・

全員もれなく乾燥。

乾燥部位はそれぞれですが、顔、首周り、ひざ下など外気にさらされる部位、服で擦れる部位、食べ物が触れる部位はトラブルが出やすいとの報告です。

スキンケア基礎講座でもお話ししますが、乾燥肌はアレルギー物質が肌に入りやすい状態。

基本の3ステップの学びがまだの方は、肌荒れがアレルギーに移行しないうちにお勉強に来てください。

お肌が人によって違うように、スキンケアに何が適しているかは人ぞれぞれ。

プリムローズでの基本のご提案がお肌に合わない方は、個別のケアを考えます。

ひとつずつお肌に合うか確かめながら、一緒に肌に適した秋冬スキンケアを見つけましょう。

簡単な実習後はおやつを食べながら交流タイム。

本日のおやつは強力粉、オリーブオイル、砂糖、塩、ドライイーストで作ったフォカッチャ。(写真撮り忘れました)

25センチ2枚、16切れがあっという間になくなりました。

腹ペコキッズにお譲り頂いたママさんありがとう。

ひつじも試食できなかったのだけど、美味しく出来ていたかしら。

アトピーっ子のママさん2名が「(お子さんに)産毛が全くなかったけど、肌の状態が良くなったら産毛が生えてきた!」とお話していました。

ひつじ家当主は昔むかし眉毛がなくなるほど掻いてましたが、今は眉毛あります。

お子さん達は正しいスキンケアでお肌を掻く事が減ったのですね。

産毛は衣類の摩擦刺激から体を守る働きもあるので、さらにお肌が変わってくると思います。


12時からは、0歳からのアロマスキンケアで卵アレルギー寛解のお子さんのママと個別相談を行いました。

上のお子さんの食物アレルギーはまだありますが、ステロイド塗布はお医者様の指示で現在一日1回。

ケアを初めて1年未満です。

痒くて寝られなかった時期にはきっと想像すらできなかった良い状態。本当に本当に嬉しいです。

ママさん、パパさん、毎日のスキンケアは大変だった思いますが続けてよかったですね。

本日は3ヶ月、9ヶ月ベビーもご参加でしたので「できるだけ早くスキンケアを始めて欲しい」とメッセージをいただきました。

確かに1歳前に始めた方はその後のお肌やアレルギーの状況が大きく変わる方が多いです。

ひつじ家当主は大人になってからアレルギーが出ましたが、ピーナッツやアーモンドチョコレートも食べられるようになりました。

望みは捨てず、今できることを日々続けていきましょう。

皆さん、ご参加ありがとうございます。

メールでのご質問はお受けしていません。

ご質問は講座でお聞かせください。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県保育士登録調査 | トップ | 頂きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。