Bread
まもなくアラフォーになる主人は、2013年の年明けと共に仕事に忙しく過ごしていました。
最初の頃はその忙しさも適度なストレスだったようですが、夏ごろからは少し様子が変わってきました。
睡眠が浅く、全身の皮膚乾燥と湿疹、胸元にニキビが出来ました。
元々弱い肌にストレスが加わり、肌はどんどん悪化していきました。
もちろん、皮膚科に通院し保湿剤やステロイド、漢方が処方されケアをしていました。
乾燥や湿疹は改善が見られたもの ニキビは酷くなる一方でした。
息子が生後6ヶ月から使用している ひつじさんに教えていただいたアロマスキンケア(石鹸、化粧水、クリーム)を主人に使用しました。
3歳の息子にはてきめんの効果があるのですが、主人は余り改善しませんでした。(その後、息子に使用していたスキンケアレシピは乳幼児向けなので、主人には効きにくいと分かりました。)
私自身も育児と主人不在が多く、イライラと不安と夏の疲れも出てきていました。
そんな時に、ストレスケアの講座を受講しました。
新たな精油を学びました。
ストレスケアに必要な精油は、今までに学んだ精油よりドッシリと重く、複雑な香りが多かったように思います。
私自身は講座で実習したバスオイルとアロマボールで癒され、深呼吸を意識的に行ない前向きな気持ちになれました。
家事の効率があがり、夕飯のおかずが一品増えた気がします(笑)
そこで、次は何とか改善させたかった主人の肌ケアとストレスケアをやろうと思いました。
ひつじさんのアドバイスの元、息子のために学んだスキンケア知識とストレスケア講座で学んだ精油を合わせ、主人用にカスタマイズしたスキンケアの石鹸・クリームを作りました。(化粧水は息子と一緒)
ホホバオイルとクリームでクレンジングをした後、石鹸、化粧水、クリームでケアして2週間で改善が見え始めました。
赤く腫れていたニキビは赤みがとれ、ニキビの粒が小さくなり、新たに出来る事がなくなりました。
同時に、ストレスから肌荒れするんだ、と実感した瞬間でもありました。
元々主人は香りが苦手でしたが、 今回セレクトしたストレスケアの精油は良い香りと感じるようです。
仕事中にふとした時に香る匂いに癒されると話してくれました。
ひつじさんから、主人にはストレスケアの香りが必要だったから苦手な香りが心地よく感じると聞き、今回ストレススキンケアの必要性を改めて感じました。
実際に主人の気持ちも少し落ち着いてきたように感じます。
ストレスケアと肌ケアが同時に出来るなんて一石二鳥でした。
私もクリームを作りながら自分の気持ちが落ち着きます。
息子のために学んだスキンケアの技が家族全員に使えるのも得した気分です。
ストレスと上手く付き合う方法を 一つ学べて良かったです。