たくさんの方にレッスンにご参加頂き、本当にありがとうございました。
発達を促すベビーマッサージは、お腹のマッサージでゲラゲラ笑ったり、初めてバックフリップができたり、初めてのテイラーポーズができたり、身体の力が上手に抜けてきたり、みんなそれぞれ先週とは違う成長を感じました。
日々成長するのは当たり前じゃなく、「とっても素晴らしいすごいこと」なのです。
嫌なときに泣いて教えられるのも、大切です。
わが子の成長を、しっかり受け止められる時間でしたね。
母と子のアロマテラピーでは、除菌スプレーを作りました。
私の講座は参加者さんが自分の体調や好みで選ぶので、ひとりひとり出来上がりが違うのですが、ドミニック・ボドゥー先生の処方は一番人気でした。
今日は「精油のビタミンP様作用」についても学びました。
たぶん他協会のインストラクターやアロマセラピストは、あまり知らない知識だと思います。
機会があれば、意地悪でなく、試しに質問してみてください。
こんな内容もお話ししたのは、今日の受講生に必要な学びだったからです。
ご自身とご家族のアロマテラピーホームケアに、お役立ていただければ嬉しいです。
午後のかじがや講座は満席、18組36名で開催でした。
お断りした方がたくさんで、締め切り後のお問い合わせ件数もびっくりするくらい多かったようです。ごめんなさい。
本日ご参加の方は、良質なオイルをたっぷり使ってマッサージしてください。
母子ともに乾燥肌や皮膚トラブルの方、ストレスが強い方がとても目立ちました。
ベビーマッサージをぜひ続けてほしいと思います。
オイルを使わなかったり、ちょっとでいいと言う先生は、小児の皮膚の知識が足りないと思います。
大切な赤ちゃんのために何が良いのか、正しい知識で選んでください。
帰りがけに、「食用オリーブオイルでマッサージしてよいですか」とご質問を頂きました。
皆さんの前でご質問頂けなかったので、お返事を公開しますね。
答えはNO。使わないほうが良いと思います。
食用油は酸化防止剤、風味づけの香料が加えられており、絞り方も様々。
出来るだけ添加物の無いものが好ましいです。
オリーブオイルは重くてべたつき、ホホバオイルに比べると酸化しやすく臭いも強いです。
色のついた油はバスタオル、ベビーの肌着、ママの服を汚し、なかなか落ちません。
傷を治すといわれていますが、粗悪な油での皮膚トラブルは治るのに時間がかかります。
ステロイドを付けるリスクも考えて、コストよりも安全を選ぶべきです。
アンケートに「家での復習用に手順書が欲しかった」との記入がありましたが、ベビーの表情や体の動きをよく見るために、あえてお配りしていません。
手順書でなくベビーを見ることが、withだからです。
発達を促すグループレッスンにも新しいお仲間が増えそうです。
たくさんのベビーとママさんのハッピーを心から祈ります。
楽しく子育てしましょうね。
いつかまたどこかで。
今朝はレモングラスの茎の根元、太い部分をたっぷり刻みました。
このお茶は、インドでは感染症予防や治療にも使われます。
講座では、一年を通してフレッシュハーブティーをお出ししていますが、ドライハーブとは香りもお味もまるで違います。
フレッシュハーブは、花粉症でお悩みの方にもおすすめですよ。
甘くて香りのよいハーブティーを、たくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。
午前中は、発達を促すベビーマッサージグループレッスンとアロマテラピーの2講座を川崎市民プラザで。
午後は、母と子のリラックスのためのベビーヨガとベビーマッサージを子育て支援センターかじがやで開催します。
たくさんの方に良いエネルギーを送ってあげられるように、私の心と体にも一杯のハーブの恵みを頂きました。
温かいハーブティーは香りごと飲みこむようにして、ゆっくりすすります。
テーブルに飾ったテラスで摘んだホトケノザは、毎日お花を咲かせています。
お花を見ながらお茶を飲むことで、あわただしい気持ちが少しづつ落ち着いていきます。
今日も風が強く吹いています。
お出かけの方は、どうぞ気を付けて。
ステキな一日にしましょう。