HITOMI NEW YORK(ヒトミニューヨーク)・天然石アクセサリー

アクセサリーブランドHITOMI NEW YORKデザイナー・長谷川仁美のブログ!

毎月1日は誕生石の日

2008-06-27 12:55:06 | Weblog
友人、知人たちがスタジオにアクセサリーを見に来ることがあるのですが、特定の石を使ったアクセサリーを探している方が多いことに気がつきました。

誕生石を身につけていたいとか、気になる石をパワーストーンとして持っていたいとか。

そういえば、私も15年ほど前、天然石アクセサリーを作り始めたときには、まず、自分の誕生石(ガーネット)を使い、しばらくはガーネットのネックレスばかりを身につけていたことを思い出しました。
(今は、いろんな石のアクセサリーを持っているので、その日の洋服や気分でつけかえていますが。)

そこで、7月から毎月1日は誕生石の日にして、その月の誕生石を使ったアクセサリーをショッピングサイトにアップしていきます!

いままで、商品化するには高価すぎて、ひみつの宝箱にしまっておいた、とっておきの天然石も使ってしまうことにしました。

これはルビー

ピアスにアレンジしましたが、ひとつぶひとつぶ、傷がないかチェックして、ペアになるように形や色みをチェックすると使える石は半分以下になってしまいした。

天然石をこだわって選んでいると使える石が半分とか3分の1とかになってしまうことはよくあるのですが、ルビーのような高価な石だとちょっとショックです。


商品の製作などの質問をうけることも多いのですが、すべて、日本で製作しています。

ファーストサンプル、また、今回のような石を選ぶのが難しいものなどは、私が製作し、数が多い商品はアシスタントの方達に製作していただいています。

最初は、満足のいくクオリテイーにするために、作り直し、練習をしていただくこともありましたが、今では、みなさんベテランの職人さん。

いつもほんとうにありがとう。
これからもよろしくお願いします!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みゅう@実家 Part2 | トップ | セントラルパーク サマース... »
最新の画像もっと見る