先日のシャンパーニュのクラスで、クリュッグがでました。
予想していなかったので、ちょっとびっくり。
テイスティングは最初はブラインド(ラベルを隠して)で、5種類のシャンパーニュを飲み比べます。
もちろん、口に含んだだけで、
あら、これはクリュッグですね。さすがに丁寧につくられていますわね、、、
などど分かるわけもなく、
ん、なんか、これ、おいしい、でも、あんまり飲んだことのない感じだなあ、と、
そして、ボトルのカバーが外されて、クリュッグと分かると、
もっとおいしく思えてきました。
(もちろん、最初から、その価値が分かっていた人もたくさんいるでしょうけれど)
なんか、そんなものなんですよね。
ワインだけじゃなくて、お料理でも、味覚だけで味わうのではなくて、目と頭と舌で味わっていて、
この、頭の部分がかなり重要で、
それは、『もの』にも共通していて、
その『もの』の持つ、ブランド力とか、ストーリーとかを含めて、その『もの』を見ているような気がします。
もしかすると、『本体』よりも、それを取り巻く「情報』の方が大きかったりしていて。
人についてもおんなじかも、、、
それが文化なんだけれど、直感も大切にしたいと感じる、このごろです。
予想していなかったので、ちょっとびっくり。
テイスティングは最初はブラインド(ラベルを隠して)で、5種類のシャンパーニュを飲み比べます。
もちろん、口に含んだだけで、
あら、これはクリュッグですね。さすがに丁寧につくられていますわね、、、
などど分かるわけもなく、
ん、なんか、これ、おいしい、でも、あんまり飲んだことのない感じだなあ、と、
そして、ボトルのカバーが外されて、クリュッグと分かると、
もっとおいしく思えてきました。
(もちろん、最初から、その価値が分かっていた人もたくさんいるでしょうけれど)
なんか、そんなものなんですよね。
ワインだけじゃなくて、お料理でも、味覚だけで味わうのではなくて、目と頭と舌で味わっていて、
この、頭の部分がかなり重要で、
それは、『もの』にも共通していて、
その『もの』の持つ、ブランド力とか、ストーリーとかを含めて、その『もの』を見ているような気がします。
もしかすると、『本体』よりも、それを取り巻く「情報』の方が大きかったりしていて。
人についてもおんなじかも、、、
それが文化なんだけれど、直感も大切にしたいと感じる、このごろです。