HITOMI NEW YORK(ヒトミニューヨーク)・天然石アクセサリー

アクセサリーブランドHITOMI NEW YORKデザイナー・長谷川仁美のブログ!

クリュッグ!

2008-11-20 13:45:07 | Weblog
先日のシャンパーニュのクラスで、クリュッグがでました。

予想していなかったので、ちょっとびっくり。

テイスティングは最初はブラインド(ラベルを隠して)で、5種類のシャンパーニュを飲み比べます。

もちろん、口に含んだだけで、
あら、これはクリュッグですね。さすがに丁寧につくられていますわね、、、
などど分かるわけもなく、

ん、なんか、これ、おいしい、でも、あんまり飲んだことのない感じだなあ、と、

そして、ボトルのカバーが外されて、クリュッグと分かると、

もっとおいしく思えてきました。
(もちろん、最初から、その価値が分かっていた人もたくさんいるでしょうけれど)

なんか、そんなものなんですよね。

ワインだけじゃなくて、お料理でも、味覚だけで味わうのではなくて、目と頭と舌で味わっていて、

この、頭の部分がかなり重要で、

それは、『もの』にも共通していて、

その『もの』の持つ、ブランド力とか、ストーリーとかを含めて、その『もの』を見ているような気がします。

もしかすると、『本体』よりも、それを取り巻く「情報』の方が大きかったりしていて。

人についてもおんなじかも、、、

それが文化なんだけれど、直感も大切にしたいと感じる、このごろです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスデコレーション | トップ | クリスマスデコレーション i... »
最新の画像もっと見る