ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

静脈瘤の手術

2016-02-02 22:52:49 | 日記

 

 昨日、下肢静脈瘤の手術を受けました。いえ、夫なんですけどね。

 随分前から左足のスネに炎症があり、かかりつけの内科から塗り薬を貰っていたのですが
 一向に治らず、それで皮膚科にいきましたら一目診るなり、

 「あ、これは静脈瘤のせいです。悪い血が流れずに淀んで炎症を起こしているのです。
  心臓血管外科に行きなさい。」

 と言われました。(゜д゜)! 道理で治らないはず、ただの皮膚炎ではなかったのです。

 で、紹介状を書いてもらって心臓血管外科に行きました。
 やはり、皮膚科の医師のお見立て通り、静脈瘤による『うっ滞性皮膚炎』との診断でした。

 先ずは弾性ストッキングでの圧迫療法を毎日続け、一か月後に診せてくれとのこと。
 弾性ストッキングの圧力はハンパでありません。穿くのも穿かせるのも一苦労です。
 でも二日もすると、次第に皮膚の赤みが治まってきました。

 一か月後予約の日に行きましたら、先生も「良くなったね~。」と喜んで下さいました。

 ですが、弾性ストッキングを穿き続けなければ皮膚炎は再発します。
 毎日穿くのも難儀だけれど、夏場はとても無理でしょう?!

 そこで、手術を勧められました。『レーザー焼灼術』というんだそうです。
 皮膚を切らず血管に細いレーザーファイバーを入れて焼くのだとか。
 日帰りで出来ますとのこと。

 で、昨日がその手術でした。
 普通は1時間半弱で終えるらしいのですが、夫の場合は3時間以上も掛かりました。
 血管が細くその上蛇行?していてファイバーが入らず3ヶ所切開したとの説明でした。

 包帯をグルグル巻きされて、いかにも大手術のように見えますが、
 今日診察の時に見ましたら、カットバンみたいなのが3ヶ所に貼られているだけで、
 エコー検査の結果も予後は良好とのことでした。
 先ずは一安心。次の診察は一週間後です。

 もし同じように、静脈瘤があって皮膚炎を起こしてる方がいらっしゃいましたら、
 心臓血管外科を受診してくださいね~。

 

 今日、庭の草むらでフキノトウを見つけました。こんなに早く見つけたの、私は初めてです!

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えた明太子 | トップ | ふきのとう(H28年) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事