ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

アオマツムシ

2021-09-12 20:24:13 | 昆虫

枯れた赤紫蘇を片付けていたら、又初めて見る虫が・・・!
グーグルで写真検索したらアオマツムシだって
YouTubeには鳴き声も載っていた。
鳴き声と言うか羽根を震わしてるんだね。
リリリーというかジジジーというか、その中間の結構甲高い音だ。

そういえば昨晩、物置の隅の方からジジジーと聞こえてきて、
ラジオか何か誤ってスイッチが入ったのか
キョロキョロしたんだけど、この虫だったんだあ。

耳をすませば、アオマツムシの鳴き声ばかり聞こえてくるような・・・。
今まで私が気付かなかっただけで、結構ポピュラーな秋の虫のようだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子胡椒作った。 | トップ | 稲刈り »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事