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縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

祈り、・・今も縄文時代も (10/10 愛と孤独と親密さ)

2021-10-30 | 第三章「無意識の世界」

人間は何のために生きているか。幸福とは何か。正解がなかなか見つからない問題だけど、心の健康のために時々考える。さて、今日は私が子供のころのことに思いを馳せている。もういくつ寝るとお正月という歌があるが、子供のころは実にそうだった。今から考えると当時の単純な生き甲斐というか楽しみの一つは確実にお正月だったのである。今日はそれを掘り下げて(アースダイビング)みたい。

正月は普段は食べられないものが食べられる。いつもは豚カツとかが好きだが、正月はそういうご馳走とは違うお雑煮とかお節が綺麗に盛り付けられて登場する。いつもと違う特別の食事で非日常的で厳かである。家族だけでなく自分の身体を大切にしてくれる暖かさをどこかに感じる。さらに、旧暦の習慣から元旦は全ての人の誕生日ということで、お互いにお祝いし新しい服を着たり、子供はお年玉をもらったりする。楽しい遊びもいつもとは違う羽子板とか凧揚げ。子供は子供、大人は大人、年寄りは年寄りの領分で生育史の一コマを楽しんで過ごす。それから、年末には除夜の鐘を聴いたり、初詣に行ったりする、門松をつけたり外したりの準備や後始末も考えてみれば魂の領域のお祝いかもしれない。私は母がカトリックなのでクリスマスは深夜に教会でミサをあずかったりし厳かに過ごすことができた。正月の楽しさ幸せは何だったのだろう。身体とこころと魂への慈しみ。それも日常とは違った聖なる楽しみだったともいえる。

今の世の中はデジタル化の波で人とひとの繋がりはある意味過剰なほどである。ただコロナ禍で私も含め多くの人は実感したと思うが、デジタル化はあたかも現実のようであるが、本来の人間の持つ五感体感の世界から少し離れていて実感を伴わないことも少なくない。Zoomでの語らいも結構深い話ができたりもするが、肌感覚がなくどこかに寂しさが残る。

サケは稚魚の時に川を下り、海洋を何千kmといった回遊生活をし、最後は生まれ故郷の川に嗅覚によって戻り遡上する。人間はそんなことはできないが年をとった私はどこかに遡上しているのかもしれない(笑)、五感からの実感のある世界に身をおく生命は、数千Km離れていても戻れるような安定した感覚・実感を持つことができる。お正月の楽しみかたがデジタル化や核家族化などで変わってくるなか、シンプルな昔の正月の実感は忘れられないものだ。

ところで、正月は祖先から引き継いできたものである。20世代前とか50世代前の有史時代から入った習慣も多いと思うが、200世代、300世代前といった縄文時代のころの祖先の習慣も入っているのではないだろうか。私はお雑煮などはとても縄文的だと思うのだが。さらに正月の宗教的雰囲気も気になる。京都や奈良に行けば宗教施設が多いことが分かるが、縄文時代の遺跡も木造の遺物は殆ど残らないまでも、配石遺構やストーンサークルといった遺構は多く、その建設パワーは有史からの巨大前方後円墳や大仏建立のパワーの原型かと思うようなところがある。秦野市の縄文の遺跡では800tの配石等の石があったという。現代は祈りは忘れがちだが、古今東西の祈りの文化はホモサピエンスの特徴でもあり、ひょっとすると生き残った叡智にも繋がっているかもしれない。

祈りとは何であろうか。単なる願望を何かに向けるのだろうか。宗教的な解釈など学者などが思索している領域であり、多くの人が理屈抜きで手を合わせたりする。私は日常の思考・感情。行動の世界から自分の内部に沈潜し、無意識の領域と繋がろうとすることではないかと考えている。かつての正月の幸せな世界、さらに縄文時代の祖先の祈りの世界、さらに神仏の領域までこころの底にあるかもしれない愛そのものに向かう。

10月31日、ホモサピエンスが住みだして40,000年くらいたつ日本列島で大事な選挙が行われる。多くの祈りの中で良い社会に結びつけばと思う。投票率が高いことを祈る。


10/10 愛と孤独と親密さ

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