私の年になってくると、健康診断で精密検査を要請されたり、表題ではないが知人の訃報に接したりすることが多くなる。そして、ホーキンス博士の死についても死後の世界をどう考えていたかなどが報道されると、ここ一つ不安になったりもする。
「生き甲斐の心理学」の普及事業をしていることもあり、時に死んだらどうなるか真面目にきかれることもあった。10年前には一時福祉の仕事をしていたが、死はずっと身近にあったようだった。
この問題は100%不可知の世界の問題であり、どんな方でも人を納得させることのできる証拠を示すことはできない。それは100%いわゆる神仏の領域なのである。そして、神仏の世界に心を合わせ、納得して昇華していく道しかないと思う(唯物論的なスタンスもあるだろうが)。
私の場合は、それゆえに100%神の愛を信じる(私はカトリック信徒だが)。パスカルの賭けという考え方は数理統計を学んだ私にとって馴染みやすいが、やはり信仰の世界はパスカルをも越えているのだろう。死後の世界は神仏の領域なのだと思う。
さて、今週末には縄文ツアーをする予定だ。その中には多摩境にある田端遺跡にも行くが、そこは3500年前の祖先の祭儀場があり、西に丹沢山系が見渡せ最高峰のヒルガタケに冬至のときに頂上に日が沈むのが観測される場所だ。寒冷化で縄文中期には栄えた関東や中部地方は食糧難に見舞われ、低地や西日本などに新しい場所を求めて行く人が絶えなかった時に、ストーンサークルに立つ祖先はどのような祈りを捧げていたのだろうか?
大人になって知る防衛機制 6/10
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森 裕行 | |
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