イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

苦しい生き甲斐って?!

2007-04-30 | 第四章「愛とゆるし」

ゴールデンウィーク、家族と団欒、旅行、帰省、趣味の日々いろいろ過ごされていると思う。

日本には徴兵制もないし、世界の中で平和な国と呼んでもいいかもしれない。

私も50歳代だが2007年は団塊の世代が退職し始める年。様々な中高年の人が自己実現、あるいは悔いのない人生を目指そうとしている。

サラリーマンを退職したら、まず海外旅行に行って、苦労したのだから楽しみもあっても。・・・・ボランティアやNPO活動で社会貢献にかけたい。サラリーマン時代を思い出すと、懐かしい人たちを思い出す。今頃どうされているのだろうか?

その中で、あえて苦しい思いをして困難に飛び込む人も少数派ではあるが確かにいらっしゃる。でも今更苦しい思いをしてと思う気持ちが私にはある。

前人未到の地へ、命を懸けて臨む登山家、探検家。アウシュビッツで身代わりとなって餓死室で賛美歌を歌って亡くなられた神父様。今でも信じられないような危険の中で人権活動で頑張っている方々。

自分ではできないなと思うけれど、どうも苦しい中に飛び込み生き甲斐、自己実現を追求した方もいる。

私は、私である。それ以上でもそれ以下でもない。その中でも、こうした方々のことを考えると勇気を与えられる。

苦楽の次元を越えて深い感動というか、深い感謝というかそのような生き甲斐を見出すことができればと思う。

人気blogランキングへ <- 1クリック応援お願いしますね

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。