イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

大きな変化の中の小さな一歩(8/10 五感と喜怒哀楽)

2021-05-30 | 第二章「五感と体感」

コロナ禍で家に閉じこもっているばかりではいけないと散歩をしても気が晴れないので、先日車で町田市の薬師池公園に行った。もう20年近く前から訪れ大好きだった場所だけに、2時間程度の散策であったが心が本当に開放された。野生のカワセミのつがいやアオサギを見ていると、自分の中の野生の感覚が戻るというのだろうか。動物だけでなく美しいアヤメやアジサイ、ウツギを愛でたりハンノキ等の樹木に触れることで何かが変わる。この公園の中には役行者のころからの薬師堂もありこの辺りが祈り地であることも何か嬉しくなる。

カワセミのつがいを同時に写真で撮れなかったが、愛好家の話によると近くに巣があってヒナを育てているとのこと。生きるために餌を捕獲する真剣さを見ると何か手を合わせたくなる。

コロナ禍も2年目を迎え、変異種の拡大の中でのオリパラやワクチン接種。その対応をめぐっての報道を見るたびにストレスがたまる毎日である。今回は世界の問題でもあり、日本の実力も透けて見えるので、さらに心穏やかにはなれない。なんでこんな国になってしまったのか、あるいはしてしまったのか。

ふと10年前の3.11での原発事故も思い出す。あのときも天災というより人災という分析がされたのに、反省もなく同じような危機管理の問題が露呈されている。人の批判は何かむなしいので私は、3.11の後に意識を変え行動を変えようと努力した。こうしたいというはっきりとしたものが初めにあったわけではないが、自分の軌跡を振り返ると自分のなじみのある地元というか地域を大切にしはじめた。地域の歴史や育った場所の歴史から始まり、いつの間にか縄文時代まできてしまい地元を中心にした縄文時代の小説まで書いた。

縄文時代からの心優しき伝統や文化。言霊文化もあるし所謂甘えの構造といった文化の謎も少しだけ分かってきたようだ。U先生の生き甲斐の心理学は本当にありがたい。

そんな中で、今回のような公園散策と同じように、五感を通して見えてくる、あるいは聞こえてくるものなどが変わってきているように感じていた。そして知覚の変化は3.11のころだけではなく、生涯発達心理学でいうところの青年後期の17-23歳のころにも同じようなことがあった。

1970年前後の当時は太平洋戦争から25年前後という時代であったので、大学や社会には旧制高校などの学問の美風が残っており、私達の世代も結構哲学など一見この世に関係しないような勉強を真面目にしたものだ。しかし、よく考えてみると西欧でも日本でも学問所はキリスト教の神学や仏教の哲学を学ぶところから始まる。そして、大学の歴史などはそこから文化系や理工系、医療系などに広がっていくのだ。もちろん昔も今もそれが社会に役立つわけであるから、実学の基本は一見役に立たないように見える宗教・哲学の分野なのである。そして、学園紛争や三島事件といった1970年前後から日本は経済成長を遂げる。そういった1970年前後の時代に青春後期を迎えた私にとって、知覚が変わる経験というのはなんだったのか。

20歳のころ、学生の夏休みに父の実家で葡萄畑の手伝いをした時のことを思い出す。当時は公害なども酷い時代であったが、そんな中でも葡萄畑の中を自転車で飛んでくる蝉を蹴散らしながら走るときの爽快さ。その時の知覚の変化の中で、何となく青春期特有の善への憧れが実をつけ始める。

今また、コロナ禍の時代にいるわけであるが、こうした時代だからこそ何かが始められるのではないだろうか。因みに縄文中期が終わり後期になる4300年前と3500年前ころに大きな気候変動があったのではないかという説がある。こうした時代に生きた先祖たちの努力の結晶は考古学資料などからはっきり分からないまでも大きな変化として現れている。先祖は何を語ろうとしていたのだろうか。どのような小さな一歩から始めたのであろうか。

8/10 五感と喜怒哀楽

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