新 釣りと菜園と趣味の部屋

第2菜園の記録

オクラダビデの星、もう一番上には花が付きません。
下の脇芽にはぼちぼちついています。
近ごろ何を植えていたか記録していませんでした。
連作防止のため第2菜園の栽培記録を付けておきます。
1列目スティックセニョール、九条ネギ、玉ねぎ苗、大根(紅くるり、紅化粧)
白菜、マンズナル
ブロッコリー、オクラ・ダビデの星、四角豆、オカワカメ
2列目、大根(紅芯大根、紅くるり、紅化粧)、九条ネギ、スティックセニョール
大根
玉ねぎ苗、小蕪、山芋
ブロッコリー、オクラ・ダビデの星、花オクラ、三尺ささげ
3列目、花、花(草だらけになっていますが・・・)、聖護院蕪、落花生
赤葉チマ・サンチュ、葉もの(ミニチンゲンサイ・味美菜・小松菜)
大根、かぼちゃ、生姜&里芋、生姜&里芋
4列目、伏見甘長唐辛子、翡翠ナス、翡翠ナス、
葉物(水菜・ルッコラ・ビーツ・のらぼう菜)、モロヘイヤ、ゴーヤ、生姜&里芋
5列目、ピーマン類、のらぼう菜、ローゼル
コボレダネからのオカノリがいい感じに伸びてきました。
夕方収穫しましょう。
また玉ねぎ苗に被害です。
モグラが地下トンネルの入り口を作っていました。
種採り用の翡翠ナスが熟れています。
そろそろ収穫して追熟させようと思います。
今日の収穫です。
昨年は12月14日まで採れ続けた翡翠ナスと伏見甘長唐辛子が
急に少なくなりました。
これらは本当よく生っていますが、一度も追肥をやっていません。
今からでは遅すぎますよね。

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
今年ばかりは困っています。
たけ
Heyモーさんへ
余る畝がある方が栽培はしやすいですね。
花より団子
冬だからモグラが居ないわけではないんですね
こちらは何故かモグラが居ないようです
Heyモー
おはようございます!  たけさん
Heyモーです
広い畑で羨ましいです!!
たくさん野菜が作れていいですね
毎年 翡翠茄子たくさん採れて  すごい!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「第2菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事