新 釣りと菜園と趣味の部屋

第2菜園の様子


昨日の夕飯に小鰺は予想通り刺身になっていました。
予想外だったのはフライにもなっていたことでした。
安定した美味しさです。
今朝は第2菜園の見回りです。
ほうれん草オシリス手前2条は10月27日に種蒔きしたものです。
その上1条は11月14日種蒔きしたもの。
半月以上違うのにこの二つはほとんど差がありません。
その上は11月20日に種蒔き。
たった6日しか変わらないのにこちらはまだ双葉のまま。
一番上は12月2日の種蒔きですが、これだけはまだ発芽していません。
下2条は味美菜、その上2条はミニチンゲンサイ。
次々に収穫しています。
一番上はビーツデトロイトです。
10月27日種まきのキャベツ富士早生。
かなりの数の苗ができています。
そろそろ定植しなければ。
第2菜園に植えてある花の苗が調子よくありません。
ヤグルマギクの先端が白くなっています。
コボレダネのギリアは大丈夫のようですね。
ビスカリアも葉先が白くなっています。
寒さでしょうか?
またやられたようです。
来シーズン期待の西洋松虫草。

こんなに大きなネキリムシがいました。
庭には葉が植えてあるストック、ビスカリア、ヤグルマギク、西洋松虫草。
こちらは順調ですね。
肥料が効いているのか大きいです。
こちらは私が庭に植えてある分。
母のに比べるとまだ小さいですね。
花もあまり肥料が効くと花を咲かせにくいものもあるので、
春はこちらの方がゴージャスになる予感が(笑)

コメント一覧

たけ
ゆずぽんさんへ
種蒔きが少し遅いかなと思いましたが、虫にやられずかえってよかったですね。
たけ
Heyモーさんへ
今年はもう一回くらい食べることができるかな?
たけ
花より団子さんへ
秋蒔くキャベツはそうしています。
たけ
fufu23324さんへ
ネキリムシは土の中にいます。
ゆずぽん
アジが刺身もフライもめっちゃ美味しそうね~~~
ミニチンゲンサイや 味美菜、きれいね~~~~。
虫にやられちゃうんだよね。(-_-;)
Heyモー
こんにちは!! たけさん
Heyモーです
アジフライ  美味しいですね
大好きです!!!
花より団子
なるほどキャベツ苗は畑にバラマキしていても移植に強いので大丈夫
なんですね。
fufu23324
アジの刺身もいいが、私はフライがとっても美味しそうに感じました
私も次はフライにして食べようと思います

そうそう、ネキリムシが草取りしている時コロリと出て来るんですよね
それが畑ではなくて庭の真ん中からでもでっかいのがころりと
寒い時は野菜の根っこじゃなくても土の中で冬眠してるのだろうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほうれん草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事