新 釣りと菜園と趣味の部屋

第一菜園の片づけ 

12日の収穫です。
今年は聖護院蕪がよくできています。
13日の収穫はミニチンゲンサイ、スティックセニョール、味美菜を採っています。
昨日は母が妹に持って行くと味美菜、ミニチンゲンサイ、聖護院蕪、
大根、サンチュを採っていました。
そろそろ第一菜園を片付けましょう。
これはスイートバジルの畝です。
自分ちでは全く使いませんでしたが、バジルソースになって2回届いています。
ミニトマトの畝も片付けましょう。
熟れた実が沢山落ちています。
拾って食べてみましたが、美味しかったです(笑)
まだ生っているものもありますが、撤収しましょう。
つい先日前まで花を咲かせていた四角豆ですが、これも片付けました。
もうずいぶん前から収穫がなかった翡翠ナスも片付けます。
沢山実が付いていた中で一番大きいものですが、食べることはできないでしょう。
まだまだ元気なのが伏見甘長唐辛子。
畝間の防草シートの上に伸びた枝は切り取りました。
切り取った枝についていた伏見甘長唐辛子。
少し硬いものはレンジでチンすると柔らかくなります。

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
今年は聖護院蕪がよくできているのに千枚漬けは一回きりです。
たけ
Heyモーさん
さすがに先週の寒波で全て萎えてしまいました。
また2月の種蒔きから再開ですね。
花より団子
ミニトマトに甘長も未だ実がついていたとはビックリですね
こちらも聖護院蕪収穫しました
千枚漬けが楽しみです
Heyモー
こんにちは!! たけさん
Heyモーです
菜園のかたずけ お疲れ様でした
伏見甘長唐辛子がまだ元気でしたか すごいですね
翡翠ナス今年もたくさん収穫されて いいなあ
うちはナスはダメでした
収穫された野菜たちもみな立派です!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「第一菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事