新 釣りと菜園と趣味の部屋

三尺ささげの定植準備完了

一昨日夕方、三尺ささげの棚を作るための竹切り作業をしました。
真竹になるのでしょうか?
頑丈だけどちょっと太すぎるかな?
その夜ピーマン農家さんがコンテナいっぱいのピーマンを持ってきてくれました。
これで出荷できないそうです。
すぐに10軒以上におすそ分け。
昨日は雨が上がった夕方に畑を見に行ってみました。
初栽培のズッキーニダークヤングマンです。
今朝では大きくなりすぎるだろうと昨日夕方これら収穫しました。
そして昨日夕食に出てきたピーマンの肉詰めと湧水茶屋の木綿豆腐。
禁酒中だからビールはありませんが満足満足。
今朝は育苗中のバナナピーマンの葉の上にカマキリの赤ちゃんがいました。
支柱にする竹を刺さりやすいようにのこぎりで切ってからハンマーでたたいて土に刺しました。
完成ですが、横支柱はもっと軽い竹でよかった気がします。
三尺ささげは結構茂り重くなるから、もう少し補強が必要ですね。
蔓物ゾーンが6畝集まりました。
翡翠ナスの差し替えです。
何故か全く成長していません。
雨が降りようやく成長を始めたのはこのサイズ。
例年よりはかなりゆっくりのようです。
5節目にできた赤ちゃんキュウリは泣く泣く摘果。
次にできたものから採って行こうと思います。
コスレタスがトウ立ちしそうです。
慌てて収穫しました。
近ごろレタスが高騰中らしいのでママさんが喜んでいます。

コメント一覧

たけ
Heyモーさんへ
今シーズンのレタス類は全て終わりました
これから種蒔きできるレタスもあるのかな?
たけ
ゆずぽんさんへ
そうです
鞘を食べる三尺ささげと赤飯にするささげは違うようですね
たけ
花より団子さんへ
そうですね(笑)
Heyモー
おはようございます!
コスレタスは久しく栽培していません
食感が良いのでいいレタスですね!!!
翡翠茄子は どうしたのでしょうか???
ゆずぽん
三尺ササゲって 以前いただいた あのサヤを食べるやつだっけ?
あの後、別の方から ササゲ、、、って言ってもらったやつは サヤは硬くて 茂るだけ茂って 実ができるのが遅かったのよね~~
今年は別の方から サヤを食べるやつ、、と言ってもらったのがあるので それを植えようと思ってるけど、、、それが三尺ササゲかなぁ
花より団子
竹支柱も良いけどタケノコが沢山採れそうですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四角豆&三尺ささげ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事