新 釣りと菜園と趣味の部屋

バナナピーマンと三尺ささげの定植

昨日夕方白菜二つとキャベツ二つをもらいました。
この時期にさすが農家さんですね。
さて今朝はバナナピーマンと三尺ささげ、バジルの定植をしました。
赤ちゃんカマキリも畑デビューです。
こっちの方が獲物も多いでしょう。
久しぶりに栽培するバナナピーマンは6本です。
以前は大手の種屋さんで種を売っていたのですが、ここ十年くらいはカタログに載っていませんでした。
でも他の種屋さんで売られていたのです。
とにかくとても楽しみな一つです。
頑丈に組み立てた三尺ささげの棚に横支柱を追加して7本定植です。
もう一本横支柱が欲しいですね。
山芋の縦支柱も追加しています。
それでもまだ足りていません。
また竹を切りに行かなければいけません。
ズッキーニにウリハムシがたくさん飛んできています。
朝早いと捕獲しやすいのですが、日中気温が上がって見に行くとすごい数のウリハムシがやって来ています。
そこで捕獲を頼みたいのがこのカエル。
今朝はズッキーニで数匹のカエルを見ました。
やっぱり食べてくれているのかな?
囚われカエルも(笑)
うどん粉病も少しずつ入ってきました。
放置していた畝のマルチの穴からホーリーバジルが固まって生えています。
これを畑の隅々に移植してみました。
水が足りなかったので与えていませんが大丈夫かな?

今日の収穫です。
そら豆はこれで最後です。
サンチュもトウ立ちが始まりそうです。
ズッキーニとニンジンはこれからピークになります。

コメント一覧

たけ
Heyモーさんへ
白菜はまだ食べていませんが、キャベツはまた届きました
たけ
花より団子さんへ
もうかなり食べました(笑)
Heyモー
おはようございます! たけさん
Heyモーです
カエルくんはウリハムシ退治をしてくれてるでしょう 良いですね
この時期に 白菜 と キャベツ 今高値で売られています
花より団子
ズッキーニは夏野菜の一番早い収穫になりますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バナナピーマン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事